こんばんは(^^)
腸内細菌データの解析もできる
お味噌セラピスト
佐倉陽子です🐷





今日は、
自分にないものを
たくさんもらった日♪

夜桜もキレイ✨



午前中は、
海外の方とZoomでお話し。
海外のお味噌事情、お豆事情。
興味深い話に、ワクワクしました♪


日本しか知らないと、
素晴らしさに気づいていないことも多い。


けど…日本を違う角度から見ると、
日常だったことが、
すごく特別なことだと気づけたります。



外国との時差も、
日常生活で意識したことなんてない🤣


オンラインのおかげで、
13時間くらいの時差を
すごく近く感じることも
不思議な感覚。

 



午後は、
85歳のお友だちのおうちへ、
お味噌の配達♪



おいしいお抹茶とお菓子をいただき、
近況など色んな話で盛り上がりました♪


おじいちゃん、おばあちゃんって…
なんで道を渡る途中で止まってるんだろう…
とか。

道の端っこじゃなくて…
真ん中寄りを歩くんだろう?
とか。


トイレ…むっちゃ長いけど…
大丈夫かな?
とか。



元気で痛いとこもないと気付かないけど…
「若い頃の4〜5倍の時間かかるんよー」
って。


年齢を重ねていくと、
きっと1日の流れが変わる。


いっぱいやらなきゃいけなかったことも、
「今日も、歩けた」
「おいしいごはん作った」
あたり前だったことが、
これができた自分、すごい!
と、思いの変化もあって当然なんだなぁ。


「若い頃は、もっと出来だったのに…
遅くなったわたし…ダメ!」
じゃなくてね。

筋力の付き方も、
落ちていくのも、
違う。


維持できてることは、
本当にすごいことなんだ。


厳しさより、
自分への愛を深めていく。

ただそれだけで、みんなが幸せ。


そんなことを思いました。


足が痛くて…
杖を使わなくちゃいけない時

つい、手伝いますよ!
と、手を出してしまうけど…

冷たいとかじゃなく…
生活をしていくためには、
見守りが愛な気もしましたね。



経験したからこそ、
分かる話。


深〜い話に、
目の前のことって
案外ちっぽけなことかもな。
と思いました♪




今日もありがとう❤





4月のお豆定期便♪

申し込み受付中❤








わたしのこと知りたい方は

こちら⬇

自己紹介 🐷

 

 

LINE公式アカウントのご登録は、こちら下矢印

(ID検索は @041rqcfb)

 

 

 

「友だち追加」した後に、

スタンプなど送ってくださいね(^▽^)/

 

 

・オンラインの料理教室や

 味噌作り講座の案内

・季節の手作り発酵食品のこと

など発信します♪

 

公式ラインに登録していただくと、

レシピのプレゼントや

モニター募集の案内も♪