こんにちは
醸しにすと さくらです🐷


今日は、子育ての話( ˘ ³˘)♥

かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり

小3の娘は、
時々学校が嫌になります…

あ〜お兄ちゃんのときは、
こんな悩みなかったな?
とふと思う…のです。


しかーし!


忘れているだけだった笑い泣き


娘の担任の先生は、
お兄ちゃんが小2のときの担任の先生。


娘の話をしているときに…
先生が、
「お兄ちゃんのときも、
大変なときあったけど…お父さんとお母さんも一生懸命なんとかしようと頑張ってたよー。」

えっ?
先生?そんなことありましたっけ?びっくり


息子は、
早生まれ。
同じ学年の子からみたら、
できないことも多かったし…
もともとおしゃべりなタイプじゃないので…
言葉が出るのも、ゆっくり。

チャキチャキの女子たちに、
そんなのもできないのか!と、
言われ続けて小2まで来たので…
色んなことに自信がなかった

(今は、大丈夫ですよ)

でも…なんにも言わなくて…
穏やかそうに見える息子にも限界があるのです…。

あまりにも、しつこく言われると…
限界をこえ…手が出ますムキー

あたり前の反応だけど…
結果、手を出した子が悪い!
という話になっていましたね…。
よけいに、
「ど〜せオレなんて」ループにはまるガーン


学校と家族で、取り組んだことは
・どんな小さなことも褒める
・色んな経験をさせる
・これだったら、できる!を増やす
・本をいっぱい読む
・息子が、思いを話すまで待つ
     じっくり聞く
・夜寝るときに、マッサージ
・ぎゅっと抱きしめる
他にも、できることはなんでもしました。


すぎてしまえば…
大変だった?ことも忘れてる(笑)

いいことしか残ってない(笑)

今、
娘は色んな経験が必要なときが来てました!
もちろん、親も照れ



時々、大ゲンカもしますが…えーん
もっと、楽しんでいいな音譜

と、振り返ってみました(*˘︶˘*).。*♡