今日は、女子会!!


とっても、寒くて…
ランチに
『おでん』をいただきました爆笑


『おでん』美味しかった〜!
いっぱいしゃべって、楽しかった〜!
心も身体も幸せ音符


帰宅途中に寄ったスーパーで、
なんとびっくり
大根98円。


美味しかった、おでんを
家族にも!!
ということで〜


夕食も、おでんに決定(笑)


私のおでん作りは、超簡単!!


①大根の皮をむいて〜好きな厚さに切る。
 お皿に並べて、ラップしてチン!

普通は、大根の下処理は
お米のとぎ汁で大根を下茹でし、
あくをぬく。っていう作業をします。

そこをレンジで、チン!することで〜
大根の繊維が壊れて、苦味も抜けて
味もしみやすくなると思うのです〜!


 目安は、大根の表面に水分が出る感じ
  600wで5分〜7分くらい



②レンジで、チンしてる間に〜
 ゆで卵を作る。



③鍋に、だしとこんにゃく
 (我が家は結びこんにゃく)
 れんこん、練り物を入れ火にかける。



④レンジからだした、大根を入れる。



⑤里芋、皮ごとレンジでラップしてチン!
 600wで、4〜5分
 皮がツルンとむけるので〜
 むけたら、鍋へ!


約15分ほどで、下準備完了!!


後は、見守るだけ💕



ずっと火がついているより〜
時々、火を消して 
鍋に蓋をして
予熱の力を使うのがベスト!!



我が家は、
里芋がまるごと入ります!
れんこんも💕
時々、ごぼうも。

大好きなのもあるけど〜
実家も入ってたからかな〜?


『寒かったから〜あたたまった💕』
『美味しかった〜照れ

癒やしのお料理でしたね(^^)