シチューが、
美味しい季節になりました音符


我が家の定番は、
米粉と豆乳のシチュー💕


✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
材料は、何でも👌

私は、
玉葱は、必ず入れてますが〜
後は、冷蔵庫をのぞいて決めます照れ

里芋、南瓜、ほうれん草
白菜、大根、かぶ、とうもろこし など〜
その時期の美味しい野菜があれば
何でも(≧∀≦)

今回は、
冷蔵庫に残っていたハンバーグ
玉葱
人参
じゃがいも
大根

分量も、
このくらい!って思う量

作り方は、
①切った材料を鍋に入れる

②ひたひたにお水を入れる
(4人分で、400mlくらい)

③がらスープや、コンソメスープを
 大さじ2杯入れる
(我が家には、コンソメはないので…
 がらスープのみ。家にある方で、大丈夫)

④野菜が柔らかくなるまで、
 コトコト

⑤豆乳または、牛乳400mlに対して
 米粉を大さじ2~3を
 (グラタンにする時は、大さじ4)
 混ぜて、④に入れる

⑥弱火〜中火で、混ぜながら
 トロミが出てきたら、👌

 味をみながら、調整してくださいね!
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻


このレシピが、
うまれるまで
色んな事があったな〜。
と、ふと思い出しました。


100歳で亡くなった
食べること、
飲むこと、
遊ぶこと、
オシャレが大好きな
豪快なおばあちゃん。

今でも、
思い出すと
笑ってしまいますが…

90代になると
おばあちゃんワールドが
どんどん広がってた気がします。

お魚は、青魚を食べようとしなかったので…
おばちゃんが、
『身体にいいから、青魚も食べんと!』
と言うと…
『そうだね。私は、もういいから…
あなたたち、食べなさい。』
説得力がありすぎて、
笑うしかなかった。

そんなおばあちゃんに、
『おばあちゃん、シチュー食べる?』と聞くと、こってりしてるから…嫌だ…と。
『何でだろ〜?』と、
不思議だった

どうやったら、
おばあちゃんも食べれるシチューが
作れるだろう?

その頃、
米粉に
はまりはじめていたこともあり

ヒントが、来たんです!


市販のルウや
基本シチューの作り方は
小麦粉を使います。

でも…小麦粉は、
もたれる


米粉で作ると
小麦粉で作るルウとは
全然違います爆笑


おばあちゃん、
食べて欲しかったな〜。