朝から
元気なセミの声!



『暑くなるよ〜!』
『今日も、がんばれよ〜!』と
セミたちが
応援してくれてる気がして(笑)
心の中で『よし!』と
気合いを入れてます爆笑



子どもの頃は、
アブラゼミをよく見ましたブルー音符


最近は、クマゼミが多いですね
クマゼミに出会えたら、
いいことある!と信じてた私キラキラ


捕まえれた時なんて
『こんなにいい事があるなんて〜ラブ
と、幸せいっぱいでしたね(笑)


それだけ
クマゼミは、レアな存在でしたおねがい


最近は、
私って すばやくなったの?
と勘違いしてしまうくらい
クマゼミばかり捕まります(笑)

セミの話ばかりですが…




本題はこちら!


暑〜い夏こそ、食べれるメニュー

(どらやき〜
こだわりの炊き方で作った 小豆使用  
となっていますが、正しくは『小豆餡』)


オススメは『白和え』

私の白和えの作り方は、とっても簡単口笛


夏だし、食べやすく!
という事で、今回は『絹豆腐』使用!

普段は
木綿豆腐を使いますが、
夏は、絹豆腐の方が
仕上がりが、さっぱりで
食べやすいように思いますウインク


①絹豆腐を沸騰したお湯に入れる
②ザルにあげ、水気がだいたい切れたら
 ボールへ
③泡立て器で、混ぜます!
 砂糖、白味噌、すりごまを混ぜます
④後は、薄味で炊いておいた野菜と和えます

秋頃になると
木綿豆腐&柿が美味しいな〜
と思っています


じゃがいもも、
シャキシャキ食感が残るように
調理すると
さっぱり食べやすくなります照れ


暑さにも
じめじめとも
うま〜く付き合いたいですねむらさき音符