同じタイミングで?同じ事を?耳目に・・ #論語と算盤→#キルヒアイス と #オーベルシュタイン | 経営の右腕】九州の中小企業様、社外取締役/執行役員謹んでお受け致します!!!

同じタイミングで?同じ事を?耳目に・・ #論語と算盤→#キルヒアイス と #オーベルシュタイン

そう言やこのカテゴリーでブログ書くの、ひさぶりです。

ーーー

↓↓↓四年ほど前の著作ですが?

佳き本でした( ・∇・)↑↑↑
(*↑楽天ブックス、リンク掛かって無かったならスイマセン!)

皆までは中身詳細までは、書きませんが/書けませんが?
文中の、創業社長と成長社長と維持社長の違いの話しなんて、本当に賛同です。

ーーー

先日読んだネット記事に?
2ちゃんねるの創業者ひろゆき氏のお話しが出てて?
ひろゆき氏曰く、単に企業人事と言っても3フェーズくらい有る、と。

①10,000人→100人に絞るフェーズ
→書類選考を主とし/『過去』に何をして来たか(実績ベース)で振り落とす
②100人→10人に絞るフェーズ
→小論文など各種試験を主とし/『今/現在』の能力を知りたい
③10人→1〜2人の最終選考
→面接を主に/『未来』これからこの人材は弊社に何を?してくれるのだろう?
〜と①〜③考える。と。

ーーー
 
↓↓↓朝倉さんの著書にも通じると思うのですが・・
①創業社長→0を1にする人
②成長社長→1を100にする人
③維持社長→30の労力で100を維持する人(*雇われ社長が多い)
(*↑④⑤⑥も居るのですが、ウチの過去ブログで書いてるので割愛します。)

①②は③を育成して、自分は他事業に行くか?会長になるか?

ウチみたいな企業再生コンサルタントは?
②の社長さんが③になる/もしくは③を育成するフェーズに必要なんだと、手前味噌ですが思ってます。
(*①時点の社長さんも、もちろんお手伝いしますが?何せ創業期はキャッシュ不足のハズです!お支払いが難儀でしょう?)
 
ーーー
 
論語と算盤は?
→銀河英雄伝説で言うなら?キルヒアイスとオーベルシュタイン!
→十二国記(月の影 影の海)で言うなら?麒麟の存在!
→三国志で言うなら?劉備や孔明と?曹操や張飛?
・・要は『論語(綺麗事の理想論)と、算盤(現実論のお金の算段)』て事ですよ、言いたいのは。

相反する物を内包してこそ完全!

完全完璧清廉潔白な聖人君子なんて居ません。
必ず瑕疵欠落や余剰余分てのが有ります。

その、瑕疵欠落を埋めるキルヒアイスや?余剰余分を削るオーベルシュタイン!を当方が担わせて頂きたく思ってます。

ーーー

同年代なんだろうけど?著者の朝倉祐介さん、素晴らしい!脱帽です。
手も足も出ない、どこを切り取ってもウチなんかは敵わない!足元にも及ばない(笑)

本著が管理職に向くか?どうか?は少し微妙です。
ですが?
中小企業の経営者さんには、間違い無くアジャスト出来てると思います。

渋沢栄一の論語と算盤もですが?
朝倉祐介さんの論語と算盤と私も、素晴らしい著者に思いました。

本を読む他人に薦めるてのは、一番『不粋(無粋/非粋)』だけど、踏まえて&敢えて!
中小企業の社長さんに向けてだけ!本著お勧めしておきます。

是非に(=´∀`)人(´∀`=)

改めましてですが・・

九州(福岡市や北九州市や湯布院町を中心に)にて企業再生コンサルタント/経営のコンサルテーションをさせて頂いてます。

次のフェーズへ!とお考えの社長さん経営者さん、お手伝いさせて頂きます。
お気軽に(*でも真剣な方のみ)御連絡下さいませ(`・ω・´)



でわでわ、皆さん。
暑くなりますが御自愛されて、良い七月をお過ごし下さいませ。


ーーー
 
↓↓↓こちらも、オススメです(`_´)ゞ

十一年前!!!
著者の坂上仁志先生御本人から、コメント頂いてたの思い出した。

俺、若かった(幼かった)。。。