書いた事有るのでは?と思ったら四年前!→後編】 #経営コンサルタント の見分け方! | 経営の右腕】九州の中小企業様、社外取締役/執行役員謹んでお受け致します!!!

書いた事有るのでは?と思ったら四年前!→後編】 #経営コンサルタント の見分け方!

コンサル、コンサル〜🎶とか、頭湧いてる輩が居て、本当に腹が立つので、ブログ書いたろ!と思ったんですが?
 
どうも過去に書いたな?と思ってたら?
↓四年前に既に書いてました(=´∀`)人(´∀`=)

CAさんは?ウチら昭和の頃は?スチュワーデスと呼ばれてました。
スッチーとかデスて略すんですが?あまり知らなかったのですが?どうも良い呼び名では無かったようです。
 
バーテンダーをバーテン。
タクシーの運転手さんをタクの運ちゃん。
ファイナンシャルプランナー をFP。
(まぁFPはまだ我慢出来るけど・・)

なんて言うんでしょう?蔑称?
あまり訳分からず略されたりすると、ハラが立つんですよね?
 
我らは経営コンサルタントであって、コンサル〜コンサル〜と言われるような軽い職業では無いですよ?
確かに、経営コンサルタントそのものには国家資格は無いので?
コピーライターや塾の講師や不動産ブローカーらと同じで、名乗ればその瞬間から成れちゃいます。

〜〜〜

追記!
忘れてた!ジャーナリストと新聞記者!
奴らも名乗ればその瞬間からなれちゃうクソ職業!マスゴミだ!

〜〜〜
 

でも、違うんよなぁ。。。
 
→プロ野球のコーチて?プロ野球経験者だし?
→ピアノの先生て?大体?音楽大学位は出てますよね?

経営コンサルタントて会社経営した事無い輩なんて?問題外ですよ?

↓↓↓四年前のブログではウチはこう記してます。

ーーーーー
 
問題以前のスーパー資格↓
☆エクセレント!
・弁護士!!!
 
☆③
司法書士/法人の経営経験五年以上アメリカの!経営学修士MBA/税理士/会計士/(社会保険労務士?)/銀行の支店長経験者/

☆②
行政書士/国際版!ファイナンシャルプランナー(FP一級/CFP)/日本の経営学修士日本版MBA/(社会保険労務士)/中小企業診断士
法人の役員経験三年以上(営業/財務/人事/経理/総務)/信用金庫・信用組合の支店長経験者

☆①
ファイナンシャルプランナー(一般)/ビジネスマネージャー/キャリアコンサルタント(国家資格/民間資格/旧JC版)/産業カウンセラー/簿記一級(もしくは二級)
法人の本部長(執行役員同等以上)経験三年以上
銀行・信用金庫・信用組合の融資担当経験三年以上
 

で。
このうち、☆③以上・・出来れば④以上有れば良いかな?と

あと32歳以上(10年以上の社会人経験)であれば!

↑その人は、最低限度の経営コンサルタントなのでは無いかなぁ???~と、俺は思う!
 
 
もう一回だけ記します。
 
経営コンサルタント業界が悪く言われちゃうのは、ある程度仕方ない事なのかもしれないけど~
仕方ない!で終わらせたく無いんよね( ̄(工) ̄)!
 
ーーーーー
 
〜だそうです。
四年前の俺、ちゃんとしてる(*´∀`*)
(*中小企業診断士は当時は☆③だったんですが?今は☆②にしてます。)
 

↑の書き込みを是とするならば?
どう考えても二十代では出来ない仕事なのでは?


村上ファンドの村上さんも、起業したのは四十だし。
堀江貴文師匠(勝手に師と仰いでる)も、ライブドア事件の時三十五。
 
大学在学時にFPや行政書士取って、法人経営してれば、まぁ32以下でも、☆④以上の方は居るだろうけどね?
九州ではそんな方、居ないような気もするなぁ。
 
 
↑の☆判定と共に。↓の質問をしてみて下さい。
『コンサルティング/カウンセリング/ティーチング/コーチング←それぞれの違いを教えて下さい!』と。
 
(1)32以上で(2)国家資格やら経験値☆④以上で(3)↑の質問に即答出来たなら?
その経営コンサルタントと話位はして良いかも?デス。
 

残念ながら?
怪しい職業と言われちゃう我らですが、まぁ玉石混交?
海の者から山の者まで、様々なのが居るんですよ。
 
発注権はあくまでもそちらです。自己責任です。
 
東京本社で九州に支店を置いている、大卒二〜三年の若者が担当するような『コンサル🎶コンサル〜🎶』には、無駄金払わないよう、平に!
(業界の為にも)平に!お願い申し上げます!
 

↑とりあえず。。。
ルドン、貼り付けときます( *`ω´)シ
 
九州にて。
自称、ちゃんとしたコンサルタントとの社外取締役契約を御希望でしたなら?
是非に当方へ、お気軽に(*でも真剣な方のみ)御連絡下さいませ(`・ω・´)
 
ーーーーー
 
アレですよ?
今頃に、武漢ウイルス大変!助けて!とか言われても?無理ですよ?
自動車事故に遭ってから?自動車保険の見積もり取ります?
台所で天ぷら油に火が付いてから?消化器買いに行きます?
泥棒を捕まえてから?縄を?
空き巣に入られてから?鍵を?
 
遅い!遅い!遅い!
社長失格!経営者落第!
 
遅くとも一月末に言って頂けたなら、まぁどうにか凌げたのでは無いか?と思います。
 
もちろん、五月六日の緊急事態宣言延長とかの愚策が導入されたなら?
ウチも偉そうな事は言えませんがね・・。


社長さん経営者さん、応援してますよ!