#傾聴 ←本当にこのお話し!九州で何百回も叫んでるけど、ほとんど・・/意見をどう吸い上げるか?
良く言われるのは?
関東での営業は楽しい!
関西での営業は資料が大事!
中京圏での営業は鍛えられる!
↑て、お話しです。
・玉石混交、大学生の起業がドカンと当たり、マザーズ上場!とか、そんなのがゴロゴロ溢れている関東では?
何がどうなるのか分からないので?とりあえず、人に会う/話を聞くてのを大事にしてくれる風土です。
なので、営業さんはとても楽なのだそう。
小さな会社でも、名の通らない企業でも、会うだけなら気軽に会ってくれる、と。
・東京を制覇すれば、大阪を目指す!のは、日本の企業なら自然に思います。
関東で成功した企業なり/した者が大阪に来ると、大阪の人は?金になるかならないか?を軸に、まぁまぁ気軽に会ってくれるのだとか?
関西圏で営業をする方々は、初回で『お得なお話です!お金になります!』てのを強めにアピールすると、ほどほど容易に会ってくれるらしいです(*関西は旅行以外で行った事ないので、俺的には何とも言えませんが〜)。
・関東で成功し関西でも成功し、意気揚々と中京地区に乗り込むと?
営業さんは、かなり愕然とするそうです。
先ず、人に会ってくれない!話を聞いてくれない!門前払い当たり前!だと。
関東で名を馳せ、関西で業績を上げれば、噂(真贋溢れるヨタ話も含む)が中京まで届きます。
先入観と言うか?相手もある程度知識を持って、挑んで?来ます。
関東でああいう業務なされてる企業には用は無い。
関西での御社のあのやり方は好きではない。
↑だから、会う必要すらない!と。
↓ごめんなさい、前置き長くなりました。
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人の話しを聞く、傾聴するてのは、する方も聞く方も大変です。
プロトコル?共通の数字なり価値観なりを共有してれば話し早いですが?
一回目、遅くとも三回目迄の話しで、そこに辿り着かなせれば、先は無いでしょう(*三回も話し聞いてくれる営業先なんて、ほぼ皆無なのが実情!)。
社長さんの人の話しを聞く能力てのは、切り取り方様々ですが?
・外からの話しを聞く場合と。
・(三條先生も仰ってる)内からの話しを吸い上げる場合と。
二つ有ると思います。
どちらも大切な事です。
社長さんはイカンセン時間が無い!と。
じゃ、どうすんだ!てお話しですよね?
営業さんでも、スタッフさんでも、そのスタート時点に、如何にフォーカス出来るか?に思います。
社長さんの、話しを聞きたい!て姿勢も大事。
営業さんやスタッフさんの、社長話し聞いて下さい!て姿勢も大事。
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