とある #フランチャイズ のお話し。。。/”目先の再生だけでは必ず失敗する” | 経営の右腕】九州の中小企業様、社外取締役/執行役員謹んでお受け致します!!!

とある #フランチャイズ のお話し。。。/”目先の再生だけでは必ず失敗する”




↓話せる範囲でお話ししたい。


先日。
とあるフランチャイズ(買う側なので?フランチャイジー?)の社長さんとおはなしする機会があった。

そもそも。
フランチャイザー(売る側/以下→売FCr)てのは、自分の事しか考えないんですよ?て意見を述べさせてもらった。

考えれば分かる事。
自社商品の在庫管理や販売網に自信や自負が無いから?→営業権の他社譲渡をするのだ。

フランチャイジー(買う側/以下→買FCe)が、まるのまんま売FCrの言いなりになってたらダメでしょう?
(*もちろん、契約の範疇では→売FCrの言う事を聞かねばならないが?
隷属的に?妄信的に、子分になる!てのはどうなのか?)

金を払う側です!こっちが払う側ですよ!

確かに、見合った営業権は分けてもらってるけど、売FCrが経営責任を持ってくれるわけでは無いですよね?
資本提携すらしてくれて無いんでしょう?
銀行からの資金借り入れの助けもしてくれないんでしょう?


金払ってまで隷属するてのは?よほどの→ドMな性癖なのかな?と。。。

買FCeには、明日以降も来年以降も、自社の経営を永続的に繋げる!て責務が有ります!

そこの責任を!売FCrは担保してくれて無い!てのを、分かってない経営者さん社長さんが多過ぎ。・゜・(ノД`)・゜・。


〜〜〜

今回のも?今までのも?
三條社長の銀行系のアメブロなお話しを読む度、いつも思います。

根っこ。や、礎。
根底として『自社の繁栄成長の為!』に売FCrや銀行らのステークホルダーが居るのであり〜
売FCrや銀行の為に商売するのでは無い!て事。。。
商売は先ずは自社自身の為!(と、社会貢献の為!)

↑その辺を分かってない、否!
その辺を見失う経営者さん社長さんが何と多い事か?


すいません。。。
リブログなのに熱く語ってしまいました。


その辺の固定概念や『洗脳』されてる社長さんを救う/お助けさせて頂く/お力添えをする、のが・・
(まだまだ小さな力だけど)俺の仕事だと思ってます。


今回も、三條社長のアメブロで、心新たにさせてもらいました。

俺も、引き続き、がんばります(*´ω`*)♡