皆さま、こんにちは晴れ

 

毎年、健康診断を受けているのですが、

今年も5月に健康診断を受け、つい先日診断結果が来たのでドキドキわくわくで結果を見ましたニコニコ

 

毎回、どの項目もA判定ですか、今年はなんと!一個だけCがありましたびっくりハッ

 

それがヘモグロビンの数値が標準よりも低く、軽度の貧血とのことガーンガーン

 

昔から低血圧なので、立ちくらみはありましたが低血圧と貧血のダブルとは、、、

よく朝起きて普通に生活していたなと少し感心しました笑い泣き

 

これは、すぐに何とかしなきゃと思い、鉄分が含まれている食べ物を調べてみましたキラキラ

 

 鉄分を含む食品

厚生労働省が発表している健康情報サイトを見てみると、意外と鉄分が含まれている食べ物ってたくさんあるんですね照れ

 

<ヘム鉄>

・レバー(豚6.5g・鶏4.5g・牛2.0g)

・カツオ 1.0g

・きはだまぐろ 1.0g

・くろまぐろ 0.6〜0.8g

・めざし 0.6g

 

<非ヘム鉄>

・調製豆乳 2.4g

・納豆 1.7g

・大豆 0.7g

・小松菜 1.6g

・春菊 0.9g

・ほうれん草 0.7g

・ひじき 0.4〜1.4g

 

ヘム鉄は、体内での吸収率が高く、非ヘム鉄は低いそうです。

 

どちらかを摂取するのではなく、ヘム鉄と非ヘム鉄両方組み合わせて摂取することがいいそうですおねがい

 

 1日に必要な鉄分摂取量

鉄は体内で生成されない栄養素なので、食べ物で摂取する必要があります。

 

では、実際1日にどのくらいの量を摂取した方がいいのでしょうかキョロキョロ

1日成人男性だと1.0mg、女性だと0.8mgの鉄が失われているそうです虫めがね

 

厚生労働省が発表している数字は、成人男性は7.5mg、女性は10.5mgが推奨されていますニコニコ

 

考えて食事をしないと10.5mgまで意外と到達しないかもしれないですびっくり

 

参照元:貧血の予防には、まずは普段の食生活を見直そう貧血とは赤血球に含まれる血色素(ヘモグロビン)濃度が低下した状態をいいます。もっとも多い貧血の種類は、鉄欠乏性貧血です。鉄欠乏性貧血の予防のためには、食事からしっかりと鉄など必要な栄養素をとることが大切です。そのために動物性食品・植物性食品をバランス良く食べることがポイントです。リンクwww.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

 

 

 コンビニで発見!!鉄分を含む飲む物

さっそく、近くにあるコンビニで鉄分のものを購入しようと思ったら、なんと!

ステキな飲み物がありましたお願いキラキラキラキラ

 

1日分の鉄分のむヨーグルト

 

 

 

なんと!鉄が6.8mgびっくり

豚レバー並みの含有量です!!
 
これはしばらく私の愛用ドリンクになりそうです笑い泣き
 
間食が大好きなので、鉄分が含まれるお菓子を今度は調べて紹介したいと思いますハート
 
毎日の食事を少し意識するだけでも栄養素は摂れるので、組み合わせなどを考えながら健康生活始めていきますっ爆笑
 
今日はここまでバイバイ
 
次回お楽しみに音符