1月15日 曇り | ポープー ヨーキーライフ

ポープー ヨーキーライフ

縁あってヨークシャーテリアを飼っています
動く宝石ってだけあってやんちゃで気が強くてかわいい

今日も明け方になってからやっとぐっすり眠れました。

ベッドに沈み込むような感じをかみしめながら(それがすでに熟睡ではない?)

でも、とても気持ち良い心地でベッドに。気づくと9時半。

さすがに空腹。

 

今年は夫も私も「本厄」

なんだか、夫が急にそれにざわつき始めた。

今までの厄年をことごとくスルーして過ごしていたのだけれどね。

職場の近くの神社に貼ってあったから、ってね。

まあ、ちょうど二人ともなので、近くの「廣岡八幡宮」に今日は大安ってことで初めて出かけてみました。

 

初詣の時や七五三のときは賑わっているのは知っていたけれど、我が家の初詣は六実の「たかお神社」と決めている。

 

でも、厄除祈願なので、と。

 

私はこの鳥居の周りを車で走ることはあるけれど、夫はもちろんポーさんも初めて。

大安と言うことでお宮参りに来ている方が結構いました。

今日はそれほど寒くはなくて良かったですね。

 

 

まっすぐに伸びる参道の先に金色の屋根が。

 

 

曇りなのでキラキラ感がない・・・・・・・。

 

お祓いなんてたいそうなことはしないで、お参りして、お札とお守りを購入して帰宅。

 

木々が多くてゆっくりした気持ちになりました。

たまたまポーさんと夫の服が同系色。

今度は散歩がてらにまた行こうね。

 

鎮魂碑のようなものがあったのだけど「大東亜戦争」って碑に彫られていました。

なんだか祖父の時代の話だなあと。

 

 

今回厄除に行くにあたって色々とネットで調べた。

どうせなら少しでもご利益あるほうがね。

 

神棚ない我が家なので「TOWAR」でお札置きを購入して

 

昴とプリンスの上に。

ここが方角的に良かったので。

お札はお日さまに向かう方に置くのが良いとか、ピンで留めたらだめだとか。

はい、この歳になるまで気にしないで生きてきてすいません。

 

あちこち弱ってきているけれど、孫が喜ぶをくれるからもう少し恙なく生きていたいって欲が出てきました。

 

 

 

ポーさん今日はお付き合いありがとう、

 

 

 

たっぷり食べてゆっくり休んでね。

 

 

さあ、明日からはまた通常営業。

明日はこの冬一番の冷え込みになるらしい。

昨日今日との温度差にまたやられそうです。

 

とりあえずまた一週間頑張りましょう。