大人のワイン会♥【成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアンポルチェリーノ】 | 成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜のイタリアンレストラン“ポルチェリーノ”の日常を綴っております

昨夜はポルチェリーノ・大人のワイン会赤ワイン



テーブルのセッティングは完了


あとはお客様のご来店を待つだけ・・・



photo:01



今回のテーマは“ボージョレ” Wハート


ガメイという葡萄で造られる、ブルゴーニュ地方のワインです



まずは私のおすすめのヌーヴォーを2種類赤ワイン


①“ボージョレ・ヌーヴォー 2012 マルセル・ラピエール”


②“ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2012 ジョルジュ・デコンブ”


ボージョレ・ヌーヴォーの歴史や現状などなど


わかりやすい地図をご覧いただきながら


お話しさせて頂きました音符




15日に解禁したばかりのヌーヴォー


さすがにワイン好きの皆様


ヌーヴォーはいち早くお召し上がりになっていたようですキャー


私のオススメヌーヴォーはいかがでしたでしょうかはてな


photo:02


お次はポージョレの10ヵ村、クリュ・ボージョレといわれる


上質なワインを造る地域の


③“ムーランナヴァン 2007 ルイ・ジャド”


ピノ・ノワールと間違えてしまうほどの美味しさえへ



ボージョレの地域の北部にクリュ・ボージョレの10ヵ村があります



成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ


④“ル・カンボン 2008 マルセル・ラピエール”

(このワインはクリュ・ボージョレではありませんが素晴らしいワインです)


色はと~っても淡いのに凝縮した味わいに感激!!



⑤“モルゴン 2008 ジョルジュ・デコンブ”


同じガメイでこんなに濃厚なワインができるとは!!


最初の2種類のヌーヴォーの造り手の格上ワインですキラキラ




photo:04



⑥“マルセル・ラピエール 2003 マルセル・ラピエール”


今回のメインワイン!!故・マルセル・ラピエールの最高のキュヴェ!!


驚きのピュアさ!!濃厚なのにナチュラル、香りの余韻がふんわり続く・・・



参加者の中に“ロマネ・コンティ”を飲まれたことがある方がいらっしゃって


その時の感動に近い味わいだ、という感想を頂きました


本当に偉大な造り手の偉大なワインを


最高の状態で頂くことができましたキャー





今回のワインは全て15:00に抜栓しました


④と⑤はコルクを外したまま3時間以上


開けたては還元臭が強く、果実味も控えめでした・・・


⑥のメインワインも開けたてでは特に感動もなく


実はちょっとヒヤッとしましたが笑


さすがのラピエール、開きましたよ本番で!!



全てのワインが最高の状態でお客様に伝わり


本当に安心&感激いたしました好




それから今回の料理の一品に加わったうまい


実は野生の鴨、お客様が猟銃で撃ったのもでした


11月15日に解禁になる狩猟


毎年撃ちに行かれていて、去年も頂いたりしてました


調理には腕が必要なので


ここはシェフタツ、腕のみせどころおんぷ


羽を取り除く作業中・・・


photo:05


出来上がった料理の画像は撮り忘れ汗


美味しく頂いたのは間違いありませんうまうま


I先生、ありがとうございました!!



photo:03


今回、ワイン会に初参加してくださった方も多く

とても嬉しかったですにこ


初めての方も大歓迎ですので


どうぞ次回はご参加くださいませ音符






次回のポルチェリーノ・大人のワイン会


2013年1月27日(日) 

18:00~21:00

会費:お一人様5000円


テーマは“ワイン入門”


定員25名様


とにかくワイン飲むのが好きな人、集まれ指


わからなくってイイんです


なんでもお気軽にご質問ください


どんな質問にもお答えいたしますキャー



多数のワインをご自由にご試飲いただく


立食スタイルでのワイン会です


おつまみはビュッフェでご用意いたしますおんぷ


ご参加、お待ちしております好