ワンストロークペインティングの詳細 | 大東市(鴻池)・東大阪・大阪(西区 )ポーセラーツ 彩色チャイナペイント ガラスフュージング アトリエ・ポーセリカのブログ

大東市(鴻池)・東大阪・大阪(西区 )ポーセラーツ 彩色チャイナペイント ガラスフュージング アトリエ・ポーセリカのブログ

アトリエをはじめて、はや22年・・・。
ようやく毎日、自分の好きな事に時間がでもてるよ
うになった、今日この頃…。
アトリエ・ポーセリカでの日々の楽しいひとときと作品の数々をご覧下さいませ♪
(東大阪市・鴻池新田・自宅アトリエでのひとコマです♪)



✤✤ワンストロークペインティング ✤✤



1970年代前半にアメリカの

Donna Dewberry(ドナ デューベリー)に

よって考案された、優雅かつダイナミックな

ペインティングスタイル技法。

一般的には、トールペイントと呼ばれる

ペイントの1種になります。


1度に筆に数色もの絵の具を含ませ、まるで筆がダンスしている様にスラスラとスピーディにストロークで描いていきます


ほとんどは下絵もとらず、

思い思いにアドリブで描くスタイル。

見ている方がうっとりします。



現在では、北米で約4500名の認定講師、

そして日本では約300名の認定講師が活躍しており、その魅力はヨーロッパ、アジアにも広がっています。  


(one strokeJapan official HPより転用)

体験Lesson


3500円(税別)

材料費、Lesson代込み

2~2.5時間


完成までお手伝いさせて頂きますので、

お気軽にチャレンジくださいませ。


●ペットボトルケース

又は

●エコバッグ




認定講師養成プログラム


日本向けの認定講師養成プログラム

認定講師養成プログラムを修了すると、

ワンストロークペインティング認定講師として様々な活動をする事ができます。

​下記のプログラム表をご参照



認定講師養成プログラムでは、

アメリカ・PLAID社の上質な絵の具

「FolkArt」を指定絵具として使用します。

​その他にも指定の教材を使って

プログラムを学んで頂くので安心です



Lesson代 

    2.5時間     3000円(税別)




フリースタイルLesson


資格は不要で、好きな物に描きたい。

昔、トールペイントを習っていた、

道具があるのでそれらを使って習ってみたい

などなど・・・。

色々な状況に対応して指導させて頂きます。



Lesson代 

    2.5時間     3000円(税別)





私目線のおすすめポイント


歴史あるトールペイントですが、テクニックやジャンルも様々・・・

一般的なトールペイント技法の様に細かい下絵を写したり、小さな文字のインストラクションを読みとり絵の具を混色して下準備・・・


この、ワンストロークペインティングは、そのような煩わしさはなく、

大まかな”アタリ”をつけて、筆には数色の絵の具を含ませ、一気に描いていきます。


思い通りに描けるように何度か筆遣いを練習し、いざ本番❣️

技術を習得し、描けた時には何とも言えない

感動があります。


ぜひ、一緒に

ワンストローク ペインティング

楽しみましょう





大阪  JR鴻池新田駅近く

駐車場有り

welcomeporcelica@gmail.com

山口利加
090-8208-6055
友だち追加





ワンストローク ペインティング 

の過去の記事はコチラ👇