小学校から大学までずっと同じでずっと仲のよい友人が、

北京で駐在妻をしているので、有給休暇を使って友達と3日4日で遊びにいってきましたsei☆


今日は北京旅行での個人的な感想を書きます♡



image1.jpeg


 

こんな機会でもないと中国には多分行かないかも…

 

そして今回行ったらもう行くことはないかも…なんて思っていましたが、 

想像以上に楽しくてオシャレな街でいいところもたくさんありました!

また行きたいです!! 


 
滞在中はとにかく暑い!青空が綺麗!

でもこれはラッキーだったようです。

北京の友人曰く、こんな空は珍しい!とのこと。 

帰国翌日にはまたいつもの真っ白な空に戻ってしまったと写メをくれました。

もうわたしってば雨オンナ返上どころかぴーかんオンナになったようです。 


 

中国はとにかく道路は車が優先ですが、人も自転車も赤信号でも渡る渡る(笑)!

個々が気を付けないと本当に轢かれかねません!

青信号でも右折車優先でどんどん曲がってくるので、

のんびりしていたら歩行者が青信号でもいつまでも渡れません…。

車のクラクションも激しいのですが、アレは邪魔だ~っと鳴らしているのではなくて、

自分がここにいるよっていう合図らしいのでビクビクしなくて大丈夫だそうです汗



あとはなんといっても心配だったトイレ問題。

まだ和式?チャイナ式が多くて何度も我慢してなんとかいけるかな…

な場所を探すのが大変でした汗



でもいいなぁと思うこともたくさんあって。

子供にみんな優しくて、どんな高級なお店でもウェルカムで、

お子様禁止のお店はなさそうです。

お子様以上にみんな騒がしいしねw

デリバリーも豊富で、結構沢山のお店の自宅宅配があるらしく、

家でも美味しい高級店の味が食べられるってすごいなーと思いました♡

星がついていたりするミシュランの高級レストランに行っても、

服装にマナーがなくカジュアルOK!




あとはなんといってもみんなが使っているスマホひとつで決算できる

アリペイやウィーチャットペイなどの決算システム!!

お財布持たずにスマホだけでお出かけすることができるなんて、

本当に便利すぎますよね!

前例がないことには色々な面から問題点を考慮し、そこから発生する不安要素を解決してからじゃないとなかなか先に進むことを躊躇する私たち日本人の考え方からすると、中国人のどんどん進んでいくやり方っていうのは

ある意味怖いもの知らずであり、そして思い切りの良さに感心もするわけで…。


でも改めて考えても、老若男女とわず全国民でスマホ決算が当たり前になるって日本ではムリだと思う…。

田舎のおじいちゃんちゃんもアリペイでお買い物しているのかはわからないけど、

そういうところから来てそうな観光地で会った人たちでも、みんながみんな使っているような雰囲気でした。

みんな、いつの間に覚えたんだろう…

中国パワーすごい…。



 

日本でもLINEpayとかトイカなどカードにチャージしていくようなものはありますが、それでもまだそこまで全国民には浸透していないですよね~

 


 

中国では、鉄道やタクシーなどの乗り物以外にも、ショッピングだったりレストランだったりはもちろん、そしてお金を募る人(乞食の方々も口座は持っているようで振り込める!)募金だったりにもスマホでピッとすれば差し上げることもできてしまうビックリ

 


 

 


そして友人との食事の割り勘もその場でスマホからスマホへ~

 


 

 

これは余談ですが、私もUFJのネットバンクを登録していますが便利ですよね~♡

 

結構最近はみんなネットバンキングを使っていると思うのですが、登録していない友人もちょくちょくおりまして笑

 

手数料がかからない時間に引き下ろしたいし、振り込みにも手数料がかかるから今度会った時に渡すね~っとなると建て替えた分をもらうのがだいぶ先になったりすることもありますが、  

旅行代金などで数十万円を建て替えとなると、やっぱりお互いにモヤモヤとなりますもんね!
中国ではそんなモヤモヤは発生しないですね笑




でも本当にココまで全ての業界で使える時代が日本にもくるのかな~?


結構新しいことはすぐにしたい派の私ですが、お金が入っているのと同じことであるスマホを落としたらどうするんだろうっていう、

多分みんなが最初に思う超初歩的な心配はみんなどう解決しているの…笑苦笑

ネットバンキングでも同じことがいえる?笑
こーゆーことか?



そんな感想の北京旅行ですが、

次回はいつものごとくオシャレカフェをご紹介します♡


インスタでは先にご紹介していっております♡




*************************************************


Instagramインスタグラム   鍵                    

Instagramポーセラーツ作品集インスタグラム  OPEN

 
*************************************************