おはようございます!

 

気持ちのいい朝ですね晴れ

 

昨日石川県山中温泉にいってきました。

 

といっても日帰りですが・・

 

昨秋から奥の細道を歩く

 

として、

 

松尾芭蕉の歩いた経路を歩いています。

 

といっても

 

金沢からです。音譜

 

一回目は金沢から小松まで32キロ

 

2回目は小松から那谷寺までの往復20キロ

 

3回目は那谷寺から山中温泉まで往復27キロ

 

なぜ、そんなことをしているのか・・・(笑)爆  笑

 

深い訳がありまして・・・

 

それはまたいつか・・・あせる

 

で、昨日は、芭蕉が8泊9日滞在したといわれる

 

山中温泉には、ゆかりの場所がいくつかありまして、

 

・こおろぎ橋

・あやとり橋

・黒谷橋




これはいずれも鶴仙渓に架かる橋なんですが

いずれも絶景でした。

 

・芭蕉堂

・芭蕉の館




 

・総湯菊の湯

最後に芭蕉が絶賛した温泉につかり

はるか昔の異人に想いをはせる~~


 

そんな日帰りの旅でした。

 

あるいてゆっくり散策する

 

気持ちよかったです。キラキラキラキラ

 

つづきは、またいつか・・・

 

ありがとうラブラブ

 

無事にかえってこられました。

 

最後にお参りした東山神社の神様が守ってくださったのかも

 

ありがとうラブラブ

 

読んでくださりありがとうございます。合格合格合格