通算17回 遂にピリオドを打つ | B型次女のオルタナティヴな日常

B型次女のオルタナティヴな日常

何があっても、結果、いい方向へ向かうと信じてやまないB型次女。
好奇心の塊、そして、話も、気持ちも、コロコロ変わるらしい。
基本、思いついたら即行動。
たまにどころか、方々抜けまくり。
超自然体の日常を綴っています♡︎ʾʾ




この前の土曜日ですが、
末っ子の小学校最後の運動会へ行ってきました。



コロナも感染症の5類に移行したこともあって、
今年は3年ぶりに、全学年で行われました。
午前中のみでしたがね(*∩︎ω∩︎)♡︎



もぅ
観覧のために場所取りなんぞもしません。
木陰の所へ椅子を2つ、
遠巻きに夫と2人で眺めています。
そう、雰囲気を楽しませて貰ってます。




勿論、ビデオを撮ったり、
演技の時は、近くまで見に行ったりしますが、、それ以外の時は、休ませて頂く。




これは、確か次男が小学校高学年になったあたりから、
そんなスタイルになってます。




それにしても、小学校の運動会へ
本当によく通った物だと、
感慨深い( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )



数えてみると、
なんと、17回!
私たちが、
29歳から48歳まで。。
その間、通わなかったのは2年間だけ。




はぁ、本当にすごいよ!
子どもたちじゃなくて自分たちを褒める私たち。




末っ子は6年生。
上の子たちの時は、
6年生といえば、
小学校最後として、
最高の見せ場でもある組体操がありました。
毎回、素晴らしい演技を見せてくれて、
感動するものでした(*ノ▽ノ)



今の末っ子たちは、
団体での組体操ではなく、
ほぼ一人でするようなものがほとんど。
それでも、やはり子供が頑張っている姿というものは、素晴らしいですね。



そして、
低学年、高学年で分かれて行う綱引きも、
みんな本当に一生懸命取り組んでいて、
必死で攻め合う姿を見ていると、
本当、まだまだ自分も頑張らなきゃな、と
励まされたり。




そして、
上の子の時の運動会の姿なんかも思い出されて、
なんだか、心がすごく穏やかな気持ちになれました。




いつもは内心、
運動会は暑いし、
もう散々見て来たし、、、
何て感動するなんて無いかなぁ、
なんて思っていた私ですが、



今年は、頑張るみんなの姿を見て、
本当に清々しい気持ちと共に、
心の底から頑張ろうっていう勇気を貰えた。
そんな運動会でした٩(ˊᗜˋ*)و



それに、運動会、
もう全学年でしなくてもいいのに、
なんてことも思ったりしていましたが、
やはり、こうやって全学年で取り組む運動会っていうのも、日本らしく笑
迫力も熱気も漲っていて
いいものだなぁ〜と、感じました。




コロナ禍は明けましたが、
一体あの時期はなんだったんだろう…と、
思いながら、
必死に綱を引っ張り合う子どもたちを見て
不思議な感覚になりました。





運動会の代休には、
末っ子とお出かけしました。
こんな時間も、来年はないのかな…。