陰で支えている | B型次女のオルタナティヴな日常

B型次女のオルタナティヴな日常

何があっても、結果、いい方向へ向かうと信じてやまないB型次女。
好奇心の塊、そして、話も、気持ちも、コロコロ変わるらしい。
基本、思いついたら即行動。
たまにどころか、方々抜けまくり。
超自然体の日常を綴っています♡︎ʾʾ

さて、


この日は広島市内に泊まり、




その翌日、、

もう一度、呉市へ行きました。





今度は

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)へ。


こちらは、前の日に撮った写真。

お天気ぐづついてました。







こちらのくじら館も、夫の希望です。


当日は、快晴でした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*





ちなみに、こちら、



✨入館料無料✨




ありがたや〜〜

ほら、人数が多いとね。

かさむので、助かります♡︎






潜水艦と、掃海についてなどを

展示している資料館です。



私、恥ずかしながら、掃海という言葉を知りませんでした。



海の中に、潜んでいる機雷などを

取ったり、爆破させたりして、

海の安全を守るという、

とても大切な任務。





機雷というものがあるなんて、

知りませんでしたし、


そんなの戦時中の話じゃやいの?!

と思っていましたが、


そうじゃないんですね。。。





まだまだ世界中の中には、

機雷が潜んでいるとか。。








気持ちのいい空








尾道に住んでいながら、

呉市は、私も初めてでした。





造船の街、

といった雰囲気がすごく漂っています。





実際に使われていた潜水艦内も

見学が出来ました。




それもまた、

半端なく、過酷な労働だな。。。

と、つくづく感じました。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ






で、

お昼をささっと済ませて、


ここからは、一気に移動。


呉市から、鹿児島まで行きました。








九州に入ってから、

鹿児島まで、

物凄く長い距離なのかなと思いきや、






意外にそう遠くは感じず。。






初めての景色たちが、

私たちを退屈にさせなかったのかな

(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)





末っ子も飽きることなく、






夜19時には、

鹿児島のホテルに着いていました。






明日はいよいよ、引っ越しだ(*ノ▽ノ)








本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*