大雨による道路冠水!道路の通行止め情報は、【JARTIC 日本道路交通情報センター】が使える | B型次女のオルタナティヴな日常

B型次女のオルタナティヴな日常

何があっても、結果、いい方向へ向かうと信じてやまないB型次女。
好奇心の塊、そして、話も、気持ちも、コロコロ変わるらしい。
基本、思いついたら即行動。
たまにどころか、方々抜けまくり。
超自然体の日常を綴っています♡︎ʾʾ

各地、激しい雨が降っている中、

こちも、警報が発表され、


子供たち、学校は休みとなり、

家の中で、むさ苦しく固まっております( ̄▽︎ ̄)









さてさて、



今日は、私、これから仕事なのですが(ง ˙o˙)ว


ハイ、車通勤です。




それが、色々な所で、通行止めになっていると、
風の噂で聞き。。。


電車や、高速道路なら、
テレビでも、情報を発信してくれるのですが、



さて、地元の道路
情報をどうやって集めようか、

困りました(-_-)ウーム




車で、30分はかかる通勤路。
そこへ行くまでの地域に、
そこかしこに、
災害避難情報が出ているわけで、



そこで、

子供に、

ツイッターで、検索してもらうことに!




私、妙案✨✨と、
ニンマリしたのもつかの間。




少しは載っているのですが、


全部の情報を得られる訳でもなく。。




そこで、


ここに辿り着きました!




〜JARTIC 〜
日本道路交通情報センター



みなさん、ご存知かもしれませんが、

渋滞情報なども、発信してくれています。




今は、カーナビや、スマホの地図アプリでも、
渋滞情報が載っかるので、


私は、ほとんど利用したことがなかったのですが、




リアルタイムの

地元の道の

通行止めも、

お知らせしてくれるんですね!




知らなかった!


これは、少し役立ちました!



JARTICのホームページ➡️日本道路交通情報センター





⬇️トップページはこんな。⬇️






⬇️そして、検索したい都道府県名をクリック⬇️











更に詳しい地域を選ぶと、
地図が表示された、こんなページになります。



ピンクで囲った
規制一覧クリック!









すると、こんな風に⬇️





通行止めの道路が、

ずらーーーっと、出てきます。



こんな田舎ですが、

6ページにも及びます。

工事も、含まれていますが、

道路冠水 災害

の項目。



知りたい道路だけを、絞り込んで検索も出来ます。
⬇️⬇️








しかし、私、


国道なら、分かるのですが、

〇〇線とか、 

いわゆる、

地元の県道やら、市道?の名前が書かれていても、

他府県から来た私にとっては

少々、分かりにくかったのですが、

そこは、住所も載っているので、


あそこらへんかなぁ。。。


とか、



想像しながら、




まだ、

時間はあるので、



早めに出たいと思います。










ちなみに、

赤い丸で囲った、
災害情報提供サービス
提供中

をクリックすると、






京都府と、岐阜県だけ、(7月6日 12時半現在)













情報が出ました。

通行止めの道路が地図で、分かりやすく表示されていました。
これは、分かりやすいかもですね⤴︎



くれぐれも、
みなさん、被害に遭われませんように、

お祈りいたします┏︎○︎))ペコ