宝泉院、実光院のあと、お昼は三千院前で湯葉そば定食(*´∀`)
あったまる~
せっかく京都のお出汁だからうどんにすれば良かったけど、普通に美味しかったです!
三千院です


パンフレット的な風景を目の当たりに出来て😍
三千院は広いから紅葉🍁もダイナミックで奥行きがあり、かつ繊細です(*^^*)
ふすまの取っ手が綺麗すぎたので📷







もう、何時間も観ていたい(*´∀`)






三千院といえば苔ですな~

三千院をあとにバス停へ向かいます👟
夏は赤紫蘇の畑が、大根?かな(*^^*)

バス停のすぐ横で三千院の近くでお育ちになられたお米が、2㌔で300円!!
高齢の御夫妻が、殆ど無農薬で作ったよ~
「もう趣味みたいなもんや」と売り場にいました
5㌔はさすがに無理だけど2㌔はがんばるw
野菜の詰め合わせ、大原野菜を自宅で食べれる(*´∀`)
買いましたwwwwネギが匂わないように袋二重でw
外から触っただけで、もう美味しいw
街に戻り、ホテルに預けた荷物を回収

京都駅の新幹線🚄改札の中では
なんと千枚漬けの実演販売(≧∇≦)b
なんかいいな~
そして帰宅。
今日食べたい。
夜21:00からの鍋🍲w
し、新米が(T_T)おいしすぎ
野菜は、うちにあった貴重な静岡の由比のツナ缶で、豆腐と白だし少し。白味噌を牛乳で溶いてチーズパラパラッと、、
絶品でしたw
野菜がほんとシャキシャキで、繊細で可愛くて新鮮、わざわざ③種類を詰めてくれたのがすごい有り難かったです!水菜もシャキシャキだから少しわけてサラダにしました!
九条ネギは一部鍋の仕上げ 、あとは京都のだし巻きにしました。
ちなみにこのお皿は泉涌寺みちの俊山窯さんのアウトレット😆
これもです!
中のお菓子は右は下鴨神社ちかくの宝泉さんの栗きんとん、京都駅新幹線🚄改札中に喫茶と売店が入ってるので頂きました。
左は宝泉院のお抹茶につくお菓子。「宝泉」つながりですねw
これも俊山窯。可愛すぎるコーヒーカップが、数千円するものを1500円😍あり得ないw
松の部分の形が可愛くて😍
左のお皿は2000円w
右のお皿は1000円w
あんまりアウトレットばっかり宣伝するのもアレですがw
しかしアウトレットって、、まったくわかりません!
これは寺社仏閣めぐりには便利なアイテム、おまいり用のがま口👛。
高台寺の前のお土産やさんにありまして、以前から持っていますがソロソロクタクタしてきたので買い換え。2代目です。
鎌倉とかの御朱印めぐり仲間のひとりが欲しがってたのでお土産にもう一個(*´∀`)
京都のお土産やら色々を見て、日々元気に過ごそう(≧∇≦)b