旅の殆どは非日常。

今日は日常上げよう。
ちかくの川の畔にある喫茶店☕
サザンカ満開(*^^*)

ここは飲み物頼むとアメリカンコーヒーが無料であとからついてくるという😍太っ腹カフェ(*^^*)
だから、スイーツの 前にアイスラテ半分飲み干しても大丈夫w
師走?お正月っぽい、和柄のカップが今日は気になる(*^^*)
花が咲くと景色かわるね!

別日。平塚方面に予定あり。ついでに散歩しちゃえ。
富士山🗻見えてきた(≧∇≦)b
厚木は大山に隠れて見えないのです(>_<)
「The相模平野」の景観ですw
右の山は関東総鎮守の「大山(おおやま)」
夕暮れ🌆富士山🗻
対岸には来春完成のAEONグループのアウトレットモール、建設中(≧∇≦)b
今日は友人と年内会い納めとか言って、渋谷発祥のナポリタン専門、スパゲッティのパンチョへ(≧∇≦)b
白ナポリタンが意外なヒット!!見た目と違うパンチのある香りと、旨味がよく出ててオススメ!
旨辛ナポリタン+焼きチーズも最高!!
友達とあと数品シェアしました、パンチョでw
パンチョは洋風立ち食いそば的な軽いお店。
ナポリタンをはじめとした、炒め系喫茶店スパゲッティ専門店!
そして帰りにリンゴ🍎頂きました(≧∇≦)b

、、、、そして家に溜まってしまった頂き物のリンゴ🍎が8個、、、wwww

やるしかない!

てことで、ジャムにしようか迷いましたが、スイーツの中身にしたりパン🍞にバターなしで乗せれるから、、

キャラメリゼしてキャラメルリンゴジャム!にします!
鍋をゆする以外に混ぜる方法はないって( ^o^)ノ
くっついちゃうそうな。
今回はちょっと高い砂糖が安売りしてたのがあったのでそれで!
メッチャクチャいい香りw
リンゴ🍎投入!!🍎から出てくる水分と混ざり合います。
煮詰めたらこんなかんじ。
6個別々の種類だから、溶けるものもあればシャクシャクしてるのも。二度美味しいジャム!
冷凍庫の掃除に、パイシート切れ端で三角リンゴ🍎パイ
残りのパイシート先に焼いてジャム→クランブルかけてクランブルパイ(≧∇≦)b
クランブルパイ最高(*^^*)

別日に12月恒例のポン酢仕込み🍊🍋( ^o^)ノ
カボスやらゆずやらの写真撮り忘れました(T_T)
既に皮を冬の料理用に冷凍する手前で気付きました😢

果汁🍊🍋!
だいたい瓶の3/1くらいあれぱ大丈夫。半分は醤油、残りはみりんと少しの砂糖とお酢。
予め昆布と鰹の厚削りを仕込んで
アップ。量はお好み。
少し良い醤油とみりんとお酢で仕込めば料亭の味だねw
一年は持たせますね。
今年はバランス良い味に仕上がったから半年持つかなあ~
美味しいですよ~( ^o^)ノ
ポン酢買わなくて過ごせます(≧∇≦)b
何にでもなる(≧∇≦)b