siaちゃんを失ったあの日から
悲しみと辛さを感じる代わりに




感情や興味や意欲が消えました

何に対しても自信がなくて不安しかない




このとき

笑えなくなった自分にふと気づいたけど


夫とふたり家にいたときは

なるべく深く考えないようにして

夫が先に実家に帰ってからは

ひとりなので特に気にせず

淡々と一日一日を過ごしてきました


ただ淡々と..





こちらに来てから

人と会う機会が多く

(しかも苦手な大人数)

家にいてもおばあちゃんお義母さんが居るので

日々人と対面することで

何もない自分に再度気づきました






新しい地に来たのに

何を見ても興味が湧かない


夫から「あれ見て!」と言われてから

「あー珍しいね」って答える程度



人との集まりで楽しそうな場面でも

いま笑うところ!笑顔作るところ!

って自分に指示して

やっと笑顔つくってる感じ



そのうえ毎日貧血気味で

やたら立ちくらむし

すぐに疲れるし

(これは単なる運動不足と思いますが)





夫は地元に帰ってきて

家族親戚、昔からの友達に会って

仕事を始めて

趣味も再開して

元気を取り戻しつつある姿を見て

本当に安心しました


帰国する選択は間違いじゃなかったと


日本にいたときは

鬱気味だったので心配でした






わたしも本当は
おばあちゃんお義母さんと
明るく接したい


夫からはよく
(言葉を覚えるために)「会話して」
と言われますが、
「会話して」と言われても
何を話したらいいのか、全く何も出てこない



こちらに着いたとき
夫と一緒にお義母さんも空港来てくれて
テンション高めで挨拶してくれたし
明るく笑顔でハグしてくれました

でも1ヶ月同居した今、
もともと人見知りのわたしは
あまり話せず
部屋にヒキコモリがちだったので
最近は
空港の時のような感じは無くなっちゃいました



楽しい嫁でなくて申し訳なさでいっぱい

期待を裏切った感..

コトバの壁以前に
わたしが壁を作りまくっている..




だから結局「ひとり」でいることが
何かを気にするより楽と思ってしまう





もちろん地球の裏側ブラジルまで来たのは
「もうひと頑張りしよう」と
決意したから。





でも、言い訳がましいけど
ほんとうに「元気」が出ない。。


「元気」というか「意欲」というか..



自分にもはや何もなくて殻だけって感じ







今日夢でタオル食べてて

へんな食感が起きても残ってたので調べたら



わたしの場合

自分自身にいちばんストレス。