日本にいたときは
siaちゃんのことを話した数少ない友達と
ときどき会うくらいで
大人数の集まりはやんわりと断ってたし
子供もその子達の子に会うくらいだったんだけど


こちらに来てから
ホームパーティが多くて
そして子供も多い!


お誘いは夫の親戚や古い友達だけだし
何も話せない私にも声かけてくれるし
言葉の壁があるので突っ込んだ話は出てこない
すーぱー人見知りの私ですが
お国柄か明るい方が多くて助かってますが


やっぱり子供が多くて..


先日は夫の昔からの友達のおうちへ
5-7歳くらいの子供が多くて
年齢的にsiaちゃんと重ねることは無かったけど
子供好きの夫が
ずーーっと子供たちと遊んでるのを見て
siaちゃんが隣に居るはずだったのにな。。
とか思い始めたら込み上げてきてしまい
場違いにならないように涙止めるのに必死。


きのうは従兄弟のおうちへ
プール付きのとても立派なおうちでした
親戚しか居なかったんだけど
0歳の子、2歳の子、
お姉さんが3人くらい
みーんな女の子だったし
0歳の子がお母さんに抱っこされてるのとか
2歳の子が「ママママー」って呼んでるのとか
みんなで仲良くアイス食べてる姿とか
もう何を見ても何を聞いても
siaちゃんを重ねてしまって..
siaちゃんもここに混ざって
一緒に遊んでもらってるはずだったし
わたしも「ママー」って呼ばれてるはずだった


友達と会うときは
あの子の子が何歳で..とか
ある程度体制を整えてから会ってるけど
ホームパーティは
何歳児が何人いるかも分からず飛び込むので
だいぶ神経が削られますね..






こちらに来て嬉しかったことは
わたしはsiaちゃんと飛行機で来たとき
初めてsiaちゃんもブラジルに着いたね と
思ってましたが
義実家は写真がたくさん飾られていて
その中にsiaちゃんの写真もありました
お義母さんのスマホの待受もsiaちゃん
お義母さんの財布の中にも
ちらっとsiaちゃんの写真が見えました
siaちゃんはわたしが着くより全然前から
こちらにも遊びに来てたんだろうなあニコニコ