siaちゃん、1歳の誕生日を迎えました
感情爆発しちゃって1回書いたやつ消しました










2021.10.20.


siaちゃんはげんきに
ママのおなかから飛び出しました











2022.10.20.


なんで、いまいっしょにいないんだろう..
1年前、たしかに産まれてきたsiaちゃん、
なんで、いまここにいないの?




siaちゃんが産まれてきてくれて
いっしょに過ごした日々が
すっごい「しあわせ」だった

「しあわせ」ってこのことなんだ、と。

パパもじぃじもばぁばも
いつもすっごい笑顔だった


でももうあのときの「しあわせ」を
思い出せない思い出すのはこわい










きょうは秋晴れで
退院していっしょにおうちに帰った日の
天気と同じだった

そんな天気でさらに息苦しくなる..


ぶかぶかプーさん着せられ退院のsiaちゃん






けっきょく、siaちゃんのお誕生日
なにすればいいか分からず

在宅勤務で仕事をしていたけど
どうしても集中できなくて
なんだか落ち着かなくて
午後休みをもらって


お花屋さんでお花を選んで
100均でちょっと飾り付けを買って





でも家に帰って
何してんだろう…分からなくなった





何かしたい
何かしてあげたい

でも何もしてあげられない



虚しさでいっぱいになった
胸が苦しい




飾り付けも
「Happy birthday」てやつは選ばなかった
選べなかった


パパとも
「siaちゃんの誕生日だね」
って会話は一切してない


悲しくなっちゃうから


言ったら涙が溢れそうで。
なるべくパパの前で泣かないようにしてる
共倒れになっちゃうからね


なんか「1歳の誕生日」というよりは
「おなかから出てきた日から1年」という感覚









siaちゃん、1さいおめでとう



いっしょに迎えられなくて
ほんとうにほんとうにごめんなさい


どうかおそらでたくさんのおともだちに
たくさんお祝いしてもらってますように




あいたいよ