茨城県産のさつま芋「紅はるか」購入してきました、

本来この芋ですが干し芋用に生産されているもので

蒸かし芋で食すのはお初です。

 

緊急事態宣言後の食料調達係りとしては

なるべく外出を控えつつも

安く新鮮で栄養価の高いものと

探索していたら近所のスーパーで

「茨城県産野菜コーナー」を見つけ

手に入れたのがこれです。

 

 

此れが蒸かす前の紅はるかです。

茨城県産だと「紅こがね」や「ベニアズマ」が

有名なんですが比較的安価で他の種類の

芋達より見栄えも良かったので選んでみました。

 

 

 

 

 

蒸し器に入れて蒸すこと40分くらい

たまに見ては竹串で蒸かし具合を

確認しつつ…

 

 

 

出来上がりました

仕上がりも良い感じ

 

 

 

 

 

蒸上がりはこんな感じ

おやつのできあがり(^^♪

 

「紅はるか」なんですが糖度が高く

甘くてねっとり感があります

糖度が60度以上もあるので砂糖を加えなくとも

このまま金団にして食べても良いくらい

食べ頃は11月~1月が旬とのことで

中には定温保存で熟成させてから市場に

出回るものも有るようです。

 

 

 

美味しく頂ました

ごちそうさまでした<(_ _)>

 

--------------------------------

 

応援Youtube

「ゆきのん日和」