午前の回診時に、胸腔ドレーンのチューブを外すとの事。

これで体についてた付属品すべてが外れることに。


10時過ぎ、研修医がやってきて、
『吸ってー、吐いてー、はい止めて!10秒くらい息止めてる間に抜きますからね。』
とのこと。


まずは、局所麻酔をチクッと。

次に、吸って吐いて息止めて、スポって感じで抜けちゃった。
その後、ホチキスのようなもので、パチンパチンパチンと三か所止めて終了!

身軽になりました(照)


そして、今回行った手術の説明を受けました。
写真見ますか?と言われたので、勿論、

『見せて下さい!』


切り取ったブラは、なんかナメクジみたいできもかった(lll´,_ゝ`)プッ
そして切り取った肺の箇所には、シートみたいのを貼り付けて、それで補強されてました。

痩せてると、肋骨に脂肪がついてなくて、骨がむき出しになってて、
それが肺と接触して肺の表面が薄くなったりするとか言ってたね。


それと肺の写真見て驚いたんだけど、
20年位タバコ吸ってたのに全然黒くなくてピンク色しててね。

一部、確かに黒くなってる部分はあったけど、

研修医の先生に聞いたら、


『え?タバコ吸ってたんですか?全然綺麗ですよ。』
『このくらいの黒いのは大気汚染などでも黒くなりますから』

って。


医者の先生も驚くくらいだったみたいね。
タバコの吸い方によるのかな??


この日の晩に、発熱37.8℃。
明日退院できるかどうか不安になる・・・。

どうも、隣で入院してた人から風邪をうつされたっぽい。