今日はミシンの日だそうです。

最近ミシンにはすご〜くお世話になっているので、ブログに書いてみますね。


娘に何気に何台のミシンが有るの?と聞かれました。

そんな事を考えた事が無かったので、数を言うと驚かれました。


随分前にバレエの衣装縫いのバイト?手伝い?をしていたので、その時に職業用のミシンとロックミシンを買いました。その時に前に使っていたミシンは処分しました。

けれどそれより前に母親からロックミシンをもらったのが既に一台有りました。こちらはちょっと調子が悪いので、只今箱で寝てます。


それから月日は流れて、一昨年に家庭用のミシンを購入。

職業用だとジグザグ縫いが出来ないので、ちょっと不便に感じてました。

でも、職業用ミシンと比べたら何だか慣れないせいか縫いにくい。針の落ちる穴が大きいからかな?そもそも糸の通し方が全然違うので、全く分からん状態でした笑い泣き

それで、こちらは殆ど使わずに箱の中。

結果メインは職業柄ミシンとなってます。


ところが、今年になりちょっとメルカリを覗いたら刺繍ミシンの中古に目が行きました。何だか楽しそうラブ


整備された昔はすごーく高いお値段のを試しに買ってみました。こちらは自作のデザインは刺繍出来ないですが、綺麗な文字が刺繍出来ます。まだ他のキャラクターは刺繍してないですが、しばらくこれで楽しみたいと思ってます。


でもメルカリは凄いです。

高級な刺繍ミシンも頑張れば買えそうな値段で出てたりするので、こころを動かされます。

ミシンの写真を撮った事が無いので、今日は写真無しでした。

ミシンの写真はなしですが、ボニズハウスに納品したにゃんモックの写真で作品例としておきます。


こちらを最近作りました。

ロックミシンはバレエスカートとかに使ってます。変形巻きロックで裾を仕上げます。

独学だから正しいかは不明チュー



こちらのスカートは販売しました。

こっそり知り合いに販売してます。



今日の猫はステファニー💕

よこ顔平らです。

散らかった台所は加工してみました😁

皆さんのミシン事情はどうなのかな?



ミシン持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう