長男はLGBTQ +のFTM(女性から男性)です。

カミングアウトしてくれた時

生きて居てくれた事に安堵し、息子を思わず抱きしめました。

 

『当事者の母』という事で、性別違和に悩んでいる親子さんへ

私の見て来た息子の様子を、お話するテレビ取材を受けさせて頂きました。

 

ディレクターさんと打ち合わせの折、私が偶然見た『親子関係』の番組が

同じディレクターさん取材と判り『生きる事』に真摯に向き合われて居る方で良かった

と、おこがましくも後日取材をして頂くことに。

 

撮影終了後、ディレクターさん方が

『今、本当に小中高生の自殺が多いんです』と一言

打ち合わせ時私は、ここ迄の真意を理解出来て居ません。

恥ずかしながら、ディレクターさん方が教えて下さる迄

『小中高生の自殺が多い』事を知りませんでした。

 

私の両親に長男の事は伝えて居ない事

私自身が顔を出すのが恥ずかしかった事もあり

『顔を出すか隠すか、ご自身で決めて下さって結構です』

とディレクターさんに仰って頂きました。

 

自分の身辺のことばかり考えていた自分が恥ずかしくなりましたアセアセ

 

何処の誰か解らないより、こんな顔でも

『悩まれて居る当事者、親御さんに、温度が伝わるのであれば』

父にバレたらバレただ、と腹を括り

『顔は隠さず使って下さい』と返答しました。

(恥ずかしさは未だに有りますアセアセ

 

ディレクターさん曰く『遺書』が無く『親御さんにも思い当たる節がない』

という事が多々あるらしいのですアセアセ(ブログを始めるきっかけになりました)

LGBTQ +認識は広がって居ても

当事者さんは本人は『一番身近な人に話せない』という

状況、環境に身を置いていらっしゃる方が、まだまだ多いのかなと想像しました。

(環境は整って居ても、自分の意思で言わない選択をする方もいらっしゃいます)

 

『遺書が無い』=『LGBTQ +』では無く、可能性は否定出来ないと思いました。

休み明けの『自殺』が多いと聞いた事が有り

もうすぐ冬休みに入るので投稿させて頂きました。

 

この数字が少しでも減るのなら、私のおバカ振りを曝け出すなど、お安い御用グッ

     

               私は活動家では有りません、子供を持つただの親です。

    

 

放送日、父にバレない作戦成功笑ううさぎ