鬼怒川ダムめぐり | ぽぷらのブログ

ぽぷらのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の続きです

お盆に夫の実家へ行く予定だったので、大笹牧場でお土産にチーズケーキを買って、次の目的地のダムへ

鬼怒川の上流には、4つのダムがあって、今回、全部に行ってきました

始め、夫は、一つは、方向が別だから、3つしか行かないと言っていましたが、道を間違えて、4つ行くことになったようです(笑)


私は、夫と出かける時は、夫にお任せで、助手席に乗ってるだけですから、何も文句はありません照れ

結局、行って良かったんじゃないかな~



最初に行ったのは、川俣ダムです
ダムカードをもらったんですが、それによると、1966年完成で、アーチ式コンクリートダムです

まず、駐車場からダムの方へ、ここを通ってむかいます
遊歩道があって、そこに行って帰ってくるのに、1時間かかるので、駐車場が閉まる16時までに戻るには、15時までに出発して下さいとか書いてありました

でも、実際に往復してみると、階段の道なので、1時間で帰ってくるのは、大変のような気がします


これは、上からダムを撮った写真で、白い橋のところまで、行きました


景色は、すごくいいです
途中の階段の道の写真がありませんが、350段以上の階段を上がったり降りたりするので、私達はヒーヒー言いながら歩きました(笑)
私達の後ろを若い外国人の女の子のグループが歩いていたんですが、全然平気そうな感じでしたびっくり
若さって、すごいな~


ダムの大きさは、そんなに大きくないのかな~




一応、橋の端までいってみましたが、行き止まりです
瀬戸合峡の渡らっしゃい吊橋という橋です




汗だくで、降りてきて、振り向いて入口の写真を撮りました


こちらは、ダムの方から撮った写真です
すごい谷が深いですよね~


水は、少なかったです


ダムの方から、さっきの橋の写真を撮りました




こちらは川治ダムです
川俣ダムと同じアーチ式コンクリートダムで、1983年完成です




たくさん歩いたので、この時点で9000歩くらいは、いってたかな~

私は、ジムで少し歩いているので、大丈夫でしたが、夫は次の日筋肉痛がひどくて、湿布してました(笑)


今日は、この辺で…


続きは、たぶん明日です


では、またニコニコ