私の親孝行

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

こんにちは〜(*^_^*)飛び出すハート

 

 

今日こちらは(関東のド田舎)

暖かくて春の陽気でした桜音符

 

 

毎日、毎日、寒さが続くと春が待ち遠しいけど…

 

 

春が来たら次は苦手な夏!あの恐怖の夏!

あの猛暑がまた今年もやってくるのか〜ネガティブ💦

と思うとそれはそれで複雑泣

 

 

最近は春も秋も短すぎて

早々と過ぎ去ってしまうしね…(悲)

 

(また出ちゃったよ!先走り不安が…しょーもないヤツです)

 

 

 

 

 

投稿ネタの私の親孝行はおばあちゃんハート

 

 

私の場合は毎日、

母(85歳)からの長電話に付き合うことですニコニコ

 

 

 

短い時は30分弱で、長い時は1時間くらいかな。

よくそんなにペラペラ…ペラペラ…

次から次へと喋りまくって

アゴが疲れないのかしら!?と毎回感心させられますw

 

 

それ以外は

時々実家へ行って家事手伝いや

買い物へ連れて行ってあげたり

病院や歯医者への付き添いをしています。

 

 

母の電話は

殆どがその日あった出来事をあーだこーだと

事細かく話すことが多くて…

愚痴や昔の思い出話の時も。

 

 

勿論、同じ事を何度も聞かされることも多々ありで

「それ300回は聞いたよ!」って

言っちゃう意地悪な私も時々顔を出します爆笑

 

 

正直、

忙しい時や体調がイマイチな時は

モヤモヤしたりイライラしちゃう時もあるけど…

 

 

もしかしたらこれが最後の会話に…

母の声が明日には聞けなくなるかも…

と思うとやっぱり悲しい気持ちになるので汗うさぎ

 

 

なるべく安否確認もかねて

長電話に付き合うようにしてます笑

 

 

 

母の寂しさも分かるし…

 

 

「いつお迎えが来てもいいのよ〜

人間老いて死ぬのは自然なことだから〜」

なんて言いながら

死を達観しているようにみせていても…

 

 

まだ頭がハッキリしているので

老いと死の恐怖は

いつも頭の片隅にあると思うのでね。

 

 

お母さんのことは大切だよハート

いつでも気に掛けて思っているよハート

と安心させてあげることが

今の私にできる親孝行かなと思ってます愛飛び出すハート

 

 

まぁ〜、

自宅にいる時はスマホをスピーカーにして

家事をしながらでも会話できるようにしてるから

それほど苦でもなくw

適当に、うん、そうなんだ〜!?って

相槌だけうってることも多いんだけどねニコニコフフ…ピンク音符

 

 

出先の時はちょっと大変!

 

 

 

介護を卒業した先輩ママさん達が

認知症初期はしつこい位に電話が増えるよー!

って言っていたけど…

母もその兆候なのかな汗うさぎ

 

 

若い時の母は

定年退職を迎えるまで

公務員としてバリバリ仕事をしていました。

実家は兼業農家なので

仕事がお休みの日も両親二人とも朝早くから

畑や田んぼへ行って農作業もしていました。

(これは今でも尊敬しかない)

 

 

家の中ではとても厳しくて

怒るととても怖い母でした!

お料理は上手だったので

母の作ってくれるお弁当はいつも自慢でしたキラキラ

 

 

孫が生まれてからかな〜 母が丸くなったのは。

息子達のことも溺愛してくれています(有り難い)

 

 

まさかこの歳になって

反抗期が1番キツかった私が

友達親子みたいに仲良しになれるとは…。

 

 

 

最近の母はとても可愛いですニコニコ

 

 

私も年老いてボケるなら

可愛くボケたい…そう思うようになりました。

 

 

 

今朝も母から

携帯電話が無いのよ!

そっちから掛けて音鳴らしてみて〜

と朝8時に実家の家電から電話が💦

 

 

 

もぉ〜また?むかっ

どこに置いたの?

 

 

いつもコタツの上に置いてるのに無いのよ〜

 

 

ちゃんとアチコチ探したの?

 

 

全部探したけど〜 どこにも無いのよ

 

(絶対そういっても探してない)

 

 

昨日私と話した後どこにも行ってないなら

絶対どこかにあるはずだよ!

よく探してみて〜

 

 

無い、どこにも無いよ〜!

 

 

 

上矢印もうこの状況&会話は

 

にちじょうちゃめしごと〜!

 

(日常茶飯事)

 

になりつつあります爆笑((笑))

 

私の携帯ではなく

我が家の家電に掛けてくる時はほぼコレむかっ

 

 

 

結局、バックの奥の方に入っていたらしい。

(本人、入れた記憶無し泣

 

 

その後、

今日はこれからデイサービスなのよ〜

ありがとう、急ぐからまたね、バイバ〜イ♪

とすぐに切られてしまいましたびっくりマーク

 

 

 

う、うん、、、そうね、、、

母よ、元気ならそれでいい、、、凝視

 

 

 

はるばる1時間弱かけて

実家まで母の携帯を探しに行かずに済んで

ホントーーーに良かった花

 

 

 

つーかさ〜

よくよく考えてみたら

母が実家の家電から

自分の携帯にかけたらいいんじゃん物申すびっくりマーク

 

 

その方法を教えてあげるのが先だったわ〜

今までなんで、、、なんで、、、

それに気付けなかったんだ私ガーン無気力オワッテルネ〜!

 

(はい、相変わらず私もポンコツです💦)

 

 

 

もう家電の存在って頭にないよね… 私だけ?

 

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

 

 

この連休は

そんな母が買い物へ連れて行って〜♪

というので一緒にランチをしてから

イオンへ行って来ました車音符

 

 

母はたくさんの食料品と

バックや化粧品を購入。

 

 

私にも

「何か買ってあげるから、欲しいもの買いなさいよ〜」と。

 

(言い方が強制的っぽくない?w笑ううさぎ

 

 

まぁ、

そう言われたら遠慮なく甘えてやるゎびっくりマーク

残り少なくなってきて

心細くなっていたものがあって…

 

 

いつも愛用している

シワ改善リンクルクリーム

買ってもらいましたキラキラ

 

 

これもう何本使ったことか…

 

2本購入で1本サービスも嬉しいよね♪

 

 

花柄のミニバッグと一緒に

サンプルも貰っちゃった〜 嬉しいハート

 

 

新商品が出るとついつい浮気して

いろんなアイクリームを買って使ってきたけど…

 

結局最終的にはコレに戻るのよね笑

 

今のところ私には1番合ってるのかも。

 

 

 

今回、

友達がオススメしてくれた

天然ミネラル泥配合の洗顔料&クレンジングも

購入してみました。

 

 

 

中はこんな感じ⇩

 

 

使用感は

普段メイク落としはオイルタイプを使っているので

このタイプは慣れないけど…

香りが良くて

洗い上がりのつっぱり感がないので

暫く泥パックをする感覚で使ってみようと思います。

 

 

友達は絶賛していたけど、どうかな?

効果が楽しみ音符

 

 

初めて入ったお店だったので

いろいろ質問していたら…

サンプルもたくさんくれましたニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

今よりもずっとずっと若い頃に

 

SK−IIを使っても

綾瀬はるかちゃんの肌のようにはなれなかったし〜w

 

 

雪肌精を使っても

ガッキーの肌のようにもなれなかったw

 

 

(当たり前だろー!!)

 

 

 

でもね、

新しいコスメを探して…

使う時ってワクワク感がたまらないのよねニコニコキラキラ

 

 

それはオバサンになっても変わらない私ピンク音符

 

 

普段は

デパコスのハイブランドもプチプラも

気になったモノはなんでも使ってみたいタイプだけど…

 

 

最近の

プチプラのレベルの高さには驚かされますね!

 

 

もう老いは仕方ないし

シワもたるみも受け入れなきゃ!と思っているけど…

 

 

ワクワクする気持ちは

ずっと持ち続けたいなと思います飛び出すハートキューン

 

 

 

とにかく

私なりの親孝行ができて

母が久々の買い物を楽しんでくれて良かった花

 

 

 

 

最後に

私が義父母・実父の介護をしてる時に

励まされた曲をUPします♪

 

詩がとても心に沁みます!

私が親からこんな手紙をもらったら

間違いなく涙腺崩壊です泣くうさぎ

 

良かったら聴いてみてください乙女のトキメキ

 

 

 


〈歌詞〉
 

年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

 

どうかそのまま私のことを理解して欲しい

 

私が服の上に食べ物をこぼしても 靴紐を結び忘れても

 

あなたに色んな事を教えたように見守って欲しい

 

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても

 

その結末をどうかさえぎらずに聞いて欲しい

 

あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本の暖かな結末は

 

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

 

悲しい事ではないんだ 消え去っていくように見える私の心へと

 

励ましのまなざしを向けて欲しい

 

楽しいひとときに 私が思わず下着を濡らしてしまったり

 

お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい

 

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて

 

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

 

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に

 

祝福の祈りを捧げて欲しい

 

いずれ足も弱り 飲み込むことさえ出来なるかも知れない

 

足も衰えて立ち上がることすら出来なくなったなら

 

あなたが か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように

 

よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい

 

私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい

 

あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらい事だけど

 

私を理解して支えてくれる心だけを持っていて欲しい

 

きっとそれだけでそれだけで 私には勇気がわいてくるのです

 

あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように

 

私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

 

あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと

 

あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

 

私の子供たちへ

 

愛する子供たちへ






 

本日も

最後までご覧下さり

ありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポプラピンク薔薇

 

 

 

 

宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫

 

いつも

いいね・フォロー・コメント

ありがとうございますハート

 

 

とても

励みになっています音符

 

 宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫