こんにちは。すいかです。

 

いいね!ありがとうございます乙女のトキメキ

 

第26回 日本化粧品検定2級を受験してきましたおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

受験前の勉強の様子

 
1週間ほど前から夜にテキストを開いて勉強をしていましたが、30分ほどで眠気に負ける日々が続いていました。
 
なぜか成分名を見ると眠くなるんですよね~
 
受験前日の土曜日は、1日お休みだったので頑張って勉強をする予定でした…が!!
 
昼間はあまりやる気になれず、テキストを見てはスマホを見て~の繰り返し。
 
夜に頑張るぞ!!と思っていたら、なんと夜9時に就寝(子どもみたい)。起きたら朝の5時半。
 
そこから2度寝することなく、ラストスパートに入りました。
 
 
↓2級の公式テキスト
 
 
 

いざ、受験へ!!

 
今回は2級の受験だったため、午前中の試験でした。
 
前回はお茶を飲みすぎて試験前にお腹が痛くなったので、今回はカフェインを取らずに行きました。
 
10:30開場とのことで10:40くらいに到着で行きましたが、到着時にはすでに受験者の9割が到着していました。
 
早くてびっくり!みなさん10:30には到着されていたのでしょうね。
 
私の後に来たのは2、3人でした。地方の会場でしたが男性もいましたよ!
 
そして今回もお土産をいただきました。
 
 
 
 
前回はサンプルでしたが、今回はなんと現品!
 
【シャワーで流すボディローション】とのことで、これからの季節にぴったりです乙女のトキメキ
 
使用したら、またブログで紹介したいと思います。
 
 
 
 
そして本題の受験について。
 
2級の試験は「60問50分のマークシート」形式。1級と同じ問題数ですが、時間は10分ほど短くなっています。
 
単純計算で1問1分以下で解かなければなりませんが(なかなかヘビーだな?)、時間配分を完全にミスしてしまいました…
 
マークシートへの記入が時間ギリギリになり、気持ちが焦りすぎて身体と手がガタガタ震えました汗うさぎ
 
なんとか時間内にマークは全てできたものの、見直しをすることができず。
 
マークミスをしていないことを祈るばかりです泣くうさぎ
 
結果は1か月後に郵送通知とのことでした。
 
 
私は2級のみだったので午前中で終了でした。
 
午後は1級の受験がありますが、受験会場の近くにお昼ご飯を食べるような場所がなかったので、併願だとその辺りも大変だな~と思ったりしました。
 
 

確実に合格したいなら公式問題集を解こう

 
こうして、今回もモヤモヤしながら結果発表を待つことになりました。
 
今回は完全に時間配分ミスですねこクッキー
 
公式問題集には模擬試験もあるので、それを解いていたらもうちょっと余裕があったのかなぁ~
 
確実に合格したい場合は、公式問題集が必須だと思いました。