『虹』のイントロの最後の和音を

C7 (b9th 13th)にしました。

b9thは、レのフラット

13thは、ラの音です。


へ長調なので、シがフラットです。




先生からは、

その音は厳しめな音だからどうなんだろう?

と指摘を受けていました。


確かに、b9と13thは、一緒に使うと、

厳しめな音なんですよね。


次に来る、メロディーの最初のコードは、

Fメジャーなので、

普通はb9じゃなく、

9thを使うべきなんですけど、

どうしてもこの音が気に入ってしまい。



で、左手に

第5音のソの音を入れてみました。

厳しめな音が少し和らぐ気がするんですけど。


良かったら聴き比べてみてください。


先に弾いているのが、ソを入れないもの。

あとに弾いたのがソを入れたものです。




和音を弾くのは苦手で、

先に弾いた方の、

左手のドの音が大きすぎましたねあせるあせる


第5音は、

あってもなくてもいい音と

よく言われるんだけど、

この場合はあった方がいい気がしますが、

いかがでしょう?


もしもオクターブ下だったら、

ソが入らない方がきれいだと思いますが。

高音だから入れられるのかな?



何回も聴き比べていたら、

耳がバカになったのか、

なんだかよくわからなくなってきました笑い泣き