先日、

ブルーススケールを練習していて、

ふと頭に思い浮かんだ、

このメロディー↓





皆さんお馴染みかと。


小林亜星さん作曲の、

ウイスキーのCMソング。



この歌の初めって、

ブルーススケールだったんですね!



正確には、マイナーブルーススケールって言うのかな?

本やネットのサイトによって

言い方が違うので迷います。




因みに、(マイナー)ブルーススケールとは↓




1 4 5 + 3 5 7のフラット







歌の最初のところ、

このスケールの前半4音そのままでした。

リズムを変えているだけ。








こんな、ささやかな発見が楽しい私です爆笑

しょーもない話ですみません。



ソb (5b)がなんともいいですね!







音譜『少年時代』ピアノソロ楽譜販売中音譜

   ↓ ↓ ↓

https://store.piascore.com/scores/110429





ピアノライフ 〜メロディーの必需品・オススメ品〜

Amazon(アマゾン)
【2020最新版】LEDリングライト 折リたたみ一体式 11.4インチ撮影照明用ライト3色モード10段階調光 2合1USB卓上と地面スタンドスマホホルダーと高輝度照明キット付きYoutubeビデオカメラ/TIKTOK/女優ライト/生放送/自撮りライト/写真に適用…
2,618〜3,800円