『枯葉』アドリブの後半を考えました。


初めの2小節は先生からの指示があり、

その続きを考えるのが宿題でした。



Gのブルースケールを

ほんの少しだけ使ってみました。

違ってるかもしれないけど。


最後のツーファイブ

Am7-5  D7は、

もしかして、Dのオルタードスケール?


適当に弾いたんだけど。



もしよければ、

お時間のある方はお聴きください。


左手はべた弾きですが。






ところで、今回は、

持っているフレーズ集から2箇所

拝借しました。

↑赤丸の所。


これをストックしておかないとですよね?

書き出してみたけど、

他のキーでも咄嗟に弾けるようにって難しい。


何種類かのキーで、

ひたすら弾いて覚えるしかないのかなあ?

コードの第何音から弾き始めるとかも

意識した方がいいのかな?



皆さんはどうやって覚えたのでしょうか?


人それぞれだとは思いますが、

教えていただけたら幸いです。




今回使用したフレーズ集はこちら。




コード進行別に載っています。


コード進行以外のフレーズや

パターン別索引もあります↓




全キーでは載っていません。

(2つのキーで載っています)


私個人的には、全キーは必要ないけど、

調号無しのCとAmだけが

載っている本があれば、

わかりやすいのにと思います。


なかなか見つかりません。




さあ、次回のレッスンで

先生がどう手を加えてくださるのか、

楽しみですビックリマーク






毎度宣伝で恐縮ですが、





ピアノライフ 〜メロディーの必需品・オススメ品〜

Amazon(アマゾン)
【2020最新版】LEDリングライト 折リたたみ一体式 11.4インチ撮影照明用ライト3色モード10段階調光 2合1USB卓上と地面スタンドスマホホルダーと高輝度照明キット付きYoutubeビデオカメラ/TIKTOK/女優ライト/生放送/自撮りライト/写真に適用…
2,753〜3,800円