レッスンでした。


『A列車で行こう』

サビの後半4小節のアドリブを

考えるのが宿題でした。


下の方に動画あり。


コードは

D7ーD7ーDm7ーG7



1小節目のD7のところ、

ソ#を入れてみたらなんか合う気がして、

理由はわからなかったんだけど。


先生に聞いたら、

Dリディアンフラットセブンだったようです。


ダブルドミナントの時によく使えるそうな。




↑こんな感じで4小節作りました。


(ジャズなので、8分音符はスイングして
タータと弾きます)



4小節目のG7は、
テキトーに色々弾いてみているうちに
出てきました。
いい感じのフレーズを思いつくと楽しいビックリマーク

思いついたというより、もしかしたら
いつか何かで聴いたことがあったフレーズ
かも知れないけどあせる

まあ多分そうだと思います笑い泣き




と、ここで1つ、先生から提案が。

キターッ♪───O(≧∇≦)O────♪
待ってました!



3小節目、
全部フラットをつけてみたら?と。

おーーー、カッコイイグッド!
感動ビックリマーク


ちょっと弾いてみました。

次の課題の最後のアドリブまで。



ホールトーンで上がっていくところは

先生に教わりました。

列車が進んで行く感じがするでしょう?と。

ふむふむ。




少しずつ少しずつですが、

新しいことを知れて楽しいですニコニコ



あとは左手のリズムを付けて完成のようです。



動画の画像はパソコンの画面を撮ったので、

見辛くてすみませんあせる



相変わらずリズムに乗れなくて

下手くそな演奏ですが

よかったら聴いてください。











音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜




もう一つの課題は、

『M』に続いて、

『赤いスイートピー』に

ボサノバ風、両手伴奏を

付けてみましょう!です。



弾き語りができないので(歌えない)

アップできないのが残念ですが。




カラオケでお酒が入れば歌えるんだけど生ビール

何を隠そう聖子ちゃん世代!

オハコは、風立ちぬ。


って、誰も聞いてないよね笑い泣き







ピアノライフ 〜メロディーの必需品・オススメ品〜

Amazon(アマゾン)
【2020最新版】LEDリングライト 折リたたみ一体式 11.4インチ撮影照明用ライト3色モード10段階調光 2合1USB卓上と地面スタンドスマホホルダーと高輝度照明キット付きYoutubeビデオカメラ/TIKTOK/女優ライト/生放送/自撮りライト/写真に適用…
3,699〜3,800円