トランプが、ノルウェイの外務大臣に公式にあてた手紙が、狂気の沙汰である。
「8つの戦争を止めた私にノーベル平和賞をよこさないというんだから、アメリカにとって役に立つ平和を優先する。デンマークではグリーンランドをロシアや中国から守れないし、なぜあいつらが所有する権利があるんだ?デンマークの持ち物という書類だってないし何百年も前にボートが上陸しただけだろ?アメリカのボートだって上陸しているぞ。私はこれまでNATOのためにずいぶん色々してきたんだから、今度はNATOがアメリカに恩返しをすべきだ。世界はアメリカがグリーンランドを完全に手中に収めるまでは安全とはいえないのだ」
この手紙は内容がひどいだけでなく、ビジネスレターとしての最低のマナーも守られていないし、言いたいことだけ言って、Thank you!で手紙を〆る成人なんて、見たことがない。
失礼なだけでなく、知性も常識も感じられない、ひっどい手紙…。こんなものを、ホワイトハウスの秘書は平気で送ったのだろうか…。それとも知性ある秘書のチェックなしに発信されてしまったものだろうか...
だが、こいつ頭オカシイの?と笑っていられる場合じゃない。
これまでトランプのせいで多くの人が死んでいるんだから。
民主党が知事の州に、ICEを何千人も派遣して、有色人種だと見れば、だれかれ構わず車から引きずり出して地面にねじ伏せて手錠をかける。 アメリカ国籍を持っていようがお構いなし。
ついこの間も、子ども3人を学校に送り届けたお母さんがICEに顔面を狙って射殺されたのに、トランプは彼女を「極左のテロリスト」と呼んで、ICEの暴挙をかばった。
そりゃそうだ、人種差別を煽り立て、MAGAの連中を喜ばせることで岩盤支持者をキープしておこうという狙いがあるからだろう。
さらに反ワク陰謀論者のロバート・ケネディを厚生省の大臣に選んで、予防接種やワクチンをどんどんやらなくなっているので、アメリカの子どもたちがはしかにかかって死にはじめている…。
プーチンのウクライナ侵攻もネタニエフのガザでの虐殺も、積極的にとめようとせずに、イスラエルに武器を供与し続けている...。
これまでの指導者の誰よりも頭が悪く、人間性が低く、強欲で利己的で品性下劣。そういう人物になんでもできる権力と核爆弾のスイッチを渡したのが、アメリカの国民だ。
Shame on you..!
(トランプに対する忠節と愛国心として口に入ったものは、トランプを通って嘘と腐敗として排出される、という戯画)
ベネズエラを武力で蹂躙し、大統領を拉致してアメリカの国内法で裁こうとし、今度は資源豊かなグリーンランドに目をつけて「アメリカに渡さなきゃ武力行使も辞さない」と言ったり、もう無茶苦茶である。
トランプは世界を、アメリカ、中国、そしてロシアというならずもの国家で支配しようとしているのだろう。しかも最近のトランプの言動を見ていれば、プーチンよりも暴君で冷酷でイカれており、習近平よりも独裁的で非常識だということが分かる。
だが、ホワイトハウスで頭がおかしいのは、トランプだけじゃない。
ホワイトハウス全体が、もう頭のヒンジが外れている。
ホワイトハウスの公式が、こんなツイッターを出すのだから。
— The White House (@WhiteHouse) January 20, 2026
これにつけられているリプで、最高なのがこの動画。
The whole video: pic.twitter.com/pfbGDrySgf
— Martha Bueno (@BuenoForMiami) January 20, 2026
本当にトランプもヴァンスもルビオもへグゼスも、みんな白熊に食べられたらいい。世界は今よりベターな場所になるだろう。
それにしても、世界中に迷惑をかけるこんな滅茶苦茶な暴君が、ここまで信じられないことをしているのに、アメリカはこいつを引きずり下ろすことができないんだろうか。
アメリカ人はやってしまった失敗の尻ぬぐいをしっかりとやってもらいたい。
日本もそうだが、最高裁や検察といった司法を権力者が押さえつけて、三権分立が機能しない。辞めさせたくても辞めさせられない。
何なら大統領の任期を廃止するようなことを言い出しているトランプだ。もう、民主主義とは言えない。
選挙で誰に投票するか。
そこを間違うと、とんでもないことになる。
その悪い見本が、アメリカである。
日本のメディアも、やっとトランプの本性を伝え始めているが、遅すぎる…。
私は何年も前からトランプについては警告をしてきたが、「トランプ閣下バンザイ」などという愚かなコメントをつける人もいた…。
トランプがアメリカにしていることは、決してアメリカのためにはなってはいない。
同じように、日本にもヤバイ感じの政治家がたくさん出てきている…。
騙されてそういう人たちに権力を渡すと、国民全体がひどい目に合うのだから、人を見る目をしっかりと磨き、自分を愛国者というのなら本当に日本のため、国民のために政治をする人物を選んだ方が良い…。

