近藤勇陣屋跡 | 新松戸ポプラはりきゅう整骨院オフィシャルブログ

新松戸ポプラはりきゅう整骨院オフィシャルブログ

新松戸交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院では身体の痛みのお悩みだけでなく、美容鍼・小顔矯正・耳つぼダイエットなど毎日を美しく健康であるための施術も行います。日曜・祝日も診療しています。

ポプラはりきゅう整骨院

ホームページ https://popula2761.jimdo.com/

 

【gooブログ】

ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

 

 

 

 

 

今、YouTubeで期間限定でやってる修羅の刻の坂本龍馬編で、土方歳三が「近藤さんが流山で投降した時に・・・」と言ったセリフ。

 

 

流山?

 

新選組の本拠地は京都なんで京都の流山の話だと思ってたら、千葉の流山だったんですね。

 

調べてみると、そこは近藤勇陣屋跡と呼ばれている場所。

 

流山市は職場のある松戸市の隣の市。

 

流山のどこよ?と思ってGoogleマップで観てみると、職場から4.8kmと結構近い。

 

 

これは行かねばなるまいよキラキラ

 

昼休みにチャリで見学に向かいます。

 

ここを曲がるわけだな・・・

 

 

着いたら修復工事中でしたガーン

 

 

これだよ・・・。

 

気付くのが遅いんだよ。

 

こういう古い建物は見られる時に見とかなきゃダメなんだよ

 

修復工事終了は令和7年の3月15日で、見学できるのは9ヶ月後。

 

まあ、場所はわかったんで良しとするか。