カロスポのギヤ比を、いろいろな他車と比較してみました。(86MTとオーリスRS) | カローラスポーツとポップ

カロスポのギヤ比を、いろいろな他車と比較してみました。(86MTとオーリスRS)

もっと頻繁に更新したいんですが、なかなか余裕がないですねぇ。

 

気持ちが、追いついてないんですよねぇ!!

 

 

さあ、本日は、この前の続きで、カロスポのギヤ比を、他の車種と比較していきます。

 

さあ、どれと比べたらいいかなぁ??

 

トヨタのスポーツカーといえば、あれですか~?

 

発売されたばかりの本格派スポーツカー 「スープラ」??

 

いや、あれは、MTモデルが、ないんですよねぇ。(今のところ・・・)

 

 

 

それに、トヨタのサイトに行けば分かるんですが、カロスポって、分類としては、ヴィッツや、アクアと同じ、「コンパクトカー」の分類なんですよねぇ^^

 

で、「スポーツカー」のくくりに分類されているのは、「86」と「スープラ」なんです。

 

でも、カロスポの車体の大きさを考えると、ヴィッツGRと比べても仕方ないし、アクアやプリウスは、ハイブリッドしかないし・・・・・

 

 

 

 

 

そういう訳で、今日は、トヨタスポーツカーの代表として「86MTモデル」と、そして、カロスポの前モデルとして「オーリスRS(MT仕様)」の2つのモデルと、ギヤ比を比較しようと思います。

 

 

           (カロスポ)

           (国内仕様)       (86MT)      (オーリスRS)

シフト数       ギヤ比          ギヤ比        ギヤ比

 

 1速         3.727         3.626       3.538

 2速         2.045         2.188       1.913

 3速         1.310         1.541       1.392

 4速         0.971         1.213       1.029

 5速         0.764         1.000       0.818

 6速         0.619         0.767       0.700

 

ファイナルギア   3.944         4.300       4.538

(減速比)

 

 

とまあ、こんな具合です。

 

ちなみに、「86」「オーリス」共に、ターボではなく、NAエンジンになります。

 

排気量は、「86MT」が、2000cc。

「オーリスRS」MTが、1800ccとなります。

 

 

うーん。。

車体の大きさも違うし、ターボと自然吸気エンジンの違いに、排気量も違う。

 

カロスポは、1200ccのターボエンジンですからねぇ。。。

 

まあ、しかし、カロスポのファイナルギア(減速比)が、他の2台と比べても、明らかに、ハイギヤード化しているということは、分かりますねぇ。

 

 

実は、ホームページを検索していて分かったんですが、前モデルの、オーリスでも、MTモデルにおいて、やっぱり、低速トルク(発進時とか・・・)に問題を感じる人は多かったようで、実際に、「オーリスRS(欧州仕様車)」に採用されているファイナルギアを取り寄せて、国内仕様車のそれと交換するという技を紹介している記事を、いくつか見つけちゃいました。

 

 

なるほどなぁ~~。。

 

 

前々から、国内仕様では、燃費重視で、ファイナルギア比は、ギリギリのところを攻めていたんですねぇ。

 

それなら、後続モデルの「カロスポ」も、それ相当に、ハイギヤード化して、ギリギリのところを攻めていかないと、モデルチェンジで、燃費を悪化させちゃうことになる訳で、

 

 

よって、坂道発進の際には、ターボのトルクが効き始めるまでじっと待つのが、必須条件になっちゃったわけなんですかぁ~~^^

 

 

 

で、ここまで、分かった上で、自分はどうかというと・・・・・

 

 

確かに、もうちょっと、登り坂でも、楽に発進出来た方が、確かに、運転は楽なんですが・・・・・

 

燃費が、今より悪くなるのは、ちょっと嫌ですしねぇ~。

 

仕組みが分かってしまえば、特に、運転に困る訳でもないし。

 

まあ、このままでいいのかなぁーと思ってます。

 

 

 

但し、完全に停止状態の際に、坂道発進ならば、確かに、もう運転に困る訳ではないのですが。

 

 

例えば、ちょっとした登り坂で、

前走車が、渋滞等の事情で、減速して、

仕方ないので、こちらも、減速シフトしたときに、

前のクルマが、やっとこさ走り出したときに、

こちらは、2速で、加速しようとすると、

ハイギヤードのために、下手すると、エンスト。

上手くやっても、チョーのろのろ再加速。

 

こちらは、少しでも動いているのだから、本当は2速のまま、加速したいのですが、現行のカロスポは、こんな場合に、1速にシフトダウンすることを要求してきます。

 

自車が、少しだけ動いているときに、1速にわざわざシフトダウンして、再加速するというのは、他のクルマでは、あんまりやらない芸当ですねぇ。

 

もう慣れましたけど・・・・・・

 

ゆっくり、ていねいに、歯車を労りながら、動いている最中に、1速に入れてます。

 

まあ、この部分だけですねぇ。

ちょっと困るのは~~^^;;