カロスポのグレードの違いとは | カローラスポーツとポップ

カロスポのグレードの違いとは

 

これが、現行型のホンダ シビックです。

 

これが出たときは、よっぽど買っちゃおうかなと思ったんですが。。。

 

値段が高いのと、顔つきがガンダムっぽいのが、気になって、いま少し、買う気にならなかったんですよねぇ~^^)

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、カロスポのグレードの違いについてです。

 

カロスポのグレードは、3つに分かれています。

 

 

        安い   ⇐   ( グレード )   ⇒   高い

 

           GX   →    G    →    GZ

 

 

となってます。

 

自分が購入したのは、「G」グレードですから、真ん中のクラスということですね。

 

 

そのグレードの違いによる装備品の差異についてですが、もちろん、細かく言えば、いくらでも言えるのでしょうが、ここでは、ザックリと、その違いについて説明してみましょう。

 

 

                    安い   ⇐   ( グレード )   ⇒   高い

                       GX   →    G    →    GZ

 

タイヤ・ホイール    15インチ     16インチ      18インチ

               鉄製        アルミ        アルミ

 

ステアリング      ウレタン    本革ファブリック   本革スエード

 

 

 

 

足回り       前 マクファーソンストラット式

           後 ダブルウイッシュボーン式

           (注)

           足回りについては、全グレード一緒ですが、

           GZグレードだけ、メーカーオプションで

           AVS(4輪独立サスペンション制御システム)を

           装着可能。

 

 

あとは、GX、Gでは、メーターパネルがアナログだけど、GZなら、液晶だとか

まあ、いろいろ違いはあると思いますが、自分としては、グレードの違いは、

大きく分けて、上記のところかなと思ってます。

 

 

で、自分の結論は、Gグレードとなった訳ですが、今にして思うとですが、

 

GZグレードで、AVSを装着すると、どんな具合の足回りになるのか、

一度試してみたかったなぁ~と、思ってます。

 

はい。

 

いや、現行の足回りで、十分かっしりしているので、

 

全然ロールしないので、もうこれで、自分ぐらいの走りなら十分はことは分かってはいるのですが、

 

それなので、余計に、AVSって、どんな具合なんだろうかと???

 

10万円程度で、最新の技術を体感出来るのですから、ある意味、安いと思うんですね。

 

まあ、カロスポのAVSは、GZグレードの18インチホイールを前提にして、

コンピュータセッティングしていると思うので、Gグレードに後付けするのは、不可能ということは分かってはいるのですが。。。

 

ノーマルセッティングで、これだけいいんだから、AVSを装着すると、ほんと、どんな風になるんでしょうねぇ。

 

今日はこの辺りで。