カロスポのグレードの違いとは
これが、現行型のホンダ シビックです。
これが出たときは、よっぽど買っちゃおうかなと思ったんですが。。。
値段が高いのと、顔つきがガンダムっぽいのが、気になって、いま少し、買う気にならなかったんですよねぇ~^^)
さて、今回は、カロスポのグレードの違いについてです。
カロスポのグレードは、3つに分かれています。
安い ⇐ ( グレード ) ⇒ 高い
GX → G → GZ
となってます。
自分が購入したのは、「G」グレードですから、真ん中のクラスということですね。
そのグレードの違いによる装備品の差異についてですが、もちろん、細かく言えば、いくらでも言えるのでしょうが、ここでは、ザックリと、その違いについて説明してみましょう。
安い ⇐ ( グレード ) ⇒ 高い
GX → G → GZ
タイヤ・ホイール 15インチ 16インチ 18インチ
鉄製 アルミ アルミ
ステアリング ウレタン 本革ファブリック 本革スエード
足回り 前 マクファーソンストラット式
後 ダブルウイッシュボーン式
(注)
足回りについては、全グレード一緒ですが、
GZグレードだけ、メーカーオプションで
AVS(4輪独立サスペンション制御システム)を
装着可能。
あとは、GX、Gでは、メーターパネルがアナログだけど、GZなら、液晶だとか
まあ、いろいろ違いはあると思いますが、自分としては、グレードの違いは、
大きく分けて、上記のところかなと思ってます。
で、自分の結論は、Gグレードとなった訳ですが、今にして思うとですが、
GZグレードで、AVSを装着すると、どんな具合の足回りになるのか、
一度試してみたかったなぁ~と、思ってます。
はい。
いや、現行の足回りで、十分かっしりしているので、
全然ロールしないので、もうこれで、自分ぐらいの走りなら十分はことは分かってはいるのですが、
それなので、余計に、AVSって、どんな具合なんだろうかと???
10万円程度で、最新の技術を体感出来るのですから、ある意味、安いと思うんですね。
まあ、カロスポのAVSは、GZグレードの18インチホイールを前提にして、
コンピュータセッティングしていると思うので、Gグレードに後付けするのは、不可能ということは分かってはいるのですが。。。
ノーマルセッティングで、これだけいいんだから、AVSを装着すると、ほんと、どんな風になるんでしょうねぇ。
今日はこの辺りで。