MSの攻撃対象指示について
3月も10日が過ぎて、ようやく家の方も落ち着いてきました。
ずいぶんホームセンターにも行ったんですが、
ホームセンターは、コーナンと、カインズホーム。
あと、寝具は、ニトリが良かったですね~^^
母の病状の方も、先端的治療という治検と、個人的にやってるビタミンCの服用がうまくいってるのか、目に見えて良くなってるので、かなりうれしい状況です。
この調子で3年行ってくれれば、手術による根治も可能ではないかと思うのですが、さあどうでしょうか~^^
さて、今回は、GNOの基本中の基本。
MSの攻撃対象指示についてです。
現在の所は、敵MSの攻撃指示は、すべて「近MS狙い」なので、単に、敵MSは、自分に一番近いMSを攻撃してくるだけなんですが、
もう少ししたら、がらっと状況が変わってくるので、
こちらの編制としても、それに対応したものにならないと、味方部隊の後方の射撃MSが狙われて、敗北ということになっちゃいます。
なんで、とりあえず、知識として押さえておいた方がいいので、ここで基本をおさらいですね~^^
まず、用語の説明です。
近MS狙い 自分に一番近いMSを攻撃対象にする。
強MS狙い 強MSとは、その部隊で、最高搭載数のMSのことです。
よって、ここでは、敵部隊の最高搭載数のMSを攻撃対象に
することをいいます。
高HP狙い 敵部隊の中で、最大HPのMSを攻撃対象にします。
攻撃対象のMSへの攻撃がヒットすれば、当然、そのMSの
HPは減りますので、その部隊の高HPMSは、他のMSに
シフトします。
弱MS狙い 弱MSとは、その部隊の中で、最小搭載数のMSのことです。
よって、ここでは、敵部隊の最小搭載数のMSを攻撃対象に
することをいいます。
低HP狙い 敵部隊の中で、最低HPのMSを攻撃対象にします。
支援狙い これが、GNO3でも出てくるかどうかは、
ベータテストでは確認できませんでした。
一応説明しておくと、
支援機とは、遠距離狙撃のMSのことで、
3では、距離4の武器を持つMSのことをいいます。
よって、支援狙いとは、距離4の武器をもつMSを
攻撃対象にすると思われます。
護衛 護衛対象(大体の場合、1番機ですが)が攻撃したMSを
攻撃対象にします。
斜めフォーメーションとかで、2~4番機が指定されます。
攻撃を、敵のMS1機に集中できるので、強力です。
味方の護衛対象(大体は1番機)の動く方向に、部隊全体が
まとまって動くので、コントロールしやすいです。
但し、敵MSが、3ヘクス以内に近づいたときは、近狙いに
変更されます。
よって、こちらの1番機より、敵MSの方が先に動いて、
こちらに潜り込まれた場合は、部隊全体が、ばらばらに
なってしまうという弱点があります。
これは、ガトー任務(競合任務で出てきます)で、顕著に
現れるので、そのときに理解できますね~^^
さて、こんな感じで、敵MSが動いてくる訳です。
で、それに対応して、こちらとしては、後方の射撃MSを狙われないようにすることを心がける訳ですが、
そのためには・・・・・・・
あくまで基本の編制という意味ではありますが・・・・・・・・
1番機を 強壁 兼 高壁 にします。
つまり、ほとんどの場合、最高搭載数のMSが、最新鋭で、最強力で、最高HPの機体なので、
自部隊の強MSを、1番機に持ってきます。
これにより、敵の近狙いと、強狙いと、高HP狙いを、引きつけます。
2番機を 弱壁 兼 低壁 にします。
つまり、ほとんどの場合、最小搭載数のMSが、最低HPの機体で、かつ、弱MSになるので、
そういったMSのうちで、回避性能に優れた機体を、2番機に持ってきます。
低壁は、部隊で一番貧弱なMSです。
そのMSで、敵の近狙いと、弱狙いと、低HP狙いを引きつけます。
低壁が崩れると、つぎに低HPのMSは、大体の場合、射撃MSなので、後方の射撃MSが狙われ出します。
射撃MSは、狙われると、ほとんど全弾命中します。(つまり撃たれ弱い訳です)
よって、低壁をどうやって維持するかということが、編制の肝になります。
低壁のMSには、攻撃は期待しません。
最後まで、生き残れれば、それで良しとするぐらいでちょうどいいかと思います~^^
あまりに低壁機が貧弱で保たない場合は、ガーディアン(射撃壁パイ(つまり射撃の得意な壁パイ))を乗せて、距離2攻撃をもっぱらする壁に、しばらくしておくのも方法です。
ガーディアンが乗れば、距離2をとって攻撃しようとするので、
低壁機は、近狙いの攻撃にさらされることが少なくなります。
(しかし、その分、強壁のMSの負担が増しますが・・・・・^^;;)
3番機・4番機には、射撃MSとなります。
この機体は、搭載数も、HPも、2枚の壁の中間になるように設定します。
さて、こういった編制が、基本の基なんですが・・・・・・・
では、
低壁機と射撃機2機の全てに、同じ機体を使った場合はどうなるでしょうか?
たとえば、こんな場合です。
GP01Fb パワジム
(強壁) 搭載19 (低壁) 搭載17
パワジム パワジム
(射撃) 搭載17 (射撃) 搭載17
このとき、強壁はちゃんと出来ていますが、低壁は、射撃MSと同じ搭載数になってます。
しかし、壁のパワジムの方が、敵MSに近い訳で、これならうまく低壁として、敵の弱MS狙いや、低HP狙いを引きつけてくれそうな気がするのですが・・・・・・?
さてどうでしょうか~?
GNO1では、この編制でもうまくいったのですが、3の場合、あくまでベータでの感触ですが、
敵の弱狙いは、近い方のパワジムではなくて、遠い方のパワジム、つまり射撃MSを、どうも狙ってくるようです。
そして、弱狙いがいる編制には、必ず、低狙いも紛れていたりするので、
弱狙いに1発でも撃ち込まれた射撃MSは、敵の低狙いに、とどめを刺される傾向があったので・・・・・
やっぱり、上記の編制ではダメみたい^^;;
ちゃんと低壁・弱壁はつくらないと、どうもうまくいかないような気がします・・・・?
というわけで、上記の編制を手直しするには、
低壁のパワジムを、搭載数16のジムカスタムに入れ替えるか、
または、低壁機に、搭載数を ー1下げる効果のあるパーツをはめ込むか、
または、射撃MSの2機のパワジムに、搭載数 +1効果のパーツをそれぞれもたせるか、
まあ、こんな修正を加える必要があるようですね~^^
どうでしょうか~^^