実は今朝は朝から皮膚科へ行って来ました。
ものすごく混むので、受付前から行ったのですがすでに1時間待ちと言われましたが、日曜日の診察はとてもありがたいので待つことにしました。

症状は唇が痒い、ちょっと痛い。そして少しだけプチプチが出来ている。
しかし見た目は結構腫れている。。

薬局で以前、「デンタルピルクリーム」を勧められてそれですぐに直るのですが、再発を繰り返し、、

まさかヘルペス?と不安になり皮膚科で診てもらうことにしました。
※市販のデンタルピルクリームは使い切ってしまいました



結局は、、




ヘルペスではなく、「唇の荒れ」でした。

つまり単なる荒れでした。

原因は様々で、ストレス、疲れ、乾燥、アレルギーなどだそうです。


確かにここ最近色々ありまして、今もそれは継続しているのですが、すぐに身体に出てしまいます。。

気持ちの整理は出来たつもりですし、いくら感情のコントロールは自分自身で出来ていると思っても、精神面のコントロールは難しいです。




そして先生に、この赤い箱のデンタルピルクリームを塗ると直るのですが、塗って良いのですか?と聞くと「今日処方するお薬も同じ成分だから大丈夫だよ」と言ってもらえました。

プレドニゾロンという成分が効くそうです。

※昨年の11月にマスク荒れで処方して頂いたお薬と同じです。


デンタルピルクリームもプレドニゾロン配合です。


そうなんだ〜。

だったらデンタルピルクリーム塗っていれば良かったんだ。皮膚科、遠いし超混んでるし…。




ちなみに、、

市販のデンタルピルクリームはAmazonで買うと

5グラムで961円(薬局で買うと1,321円)。

2本(10g)買っても合計2,000円未満。


医師処方のプレドニゾロンクリームは10グラムで700円。診察料が1,800円。合計2,500円。


こんな感じでした。

ヘルペスの心配がない方や、ヘルペスではなく市販のデンタルピルクリームで治っちゃう私みたいな方は、わざわざ皮膚科へ行かなくても、デンタルピルクリームを買って塗ることをお勧めします。


※私はコロナ感染が怖いので外で立って待っていましたが、待合室は超混み混みでぎゅうぎゅうでした。みんな怖くないのかなぁ…


それといつもデンタルクリームの上からワセリンを塗っているのですが、それで良いのですか?と聞くと「ワセリンはただの蓋のようなものだから、荒れを防ぐような効果もないしすぐに乾燥してしまいます。キュレルの夜用のパックは荒れ防止成分も入っているし、濃厚なので一度塗ったら朝まで密着してくれますからキュレルがおススメです」と教えて頂き帰りに買ってきました。



これ本当に凄いです。お昼に塗ったのですが、いまだにたっぷり唇を保護してくれていて、たっぷり唇に付いています。


無香料、無着色ですし皮膚科の先生がおススメするくらいの品質。さすがキュレルですね。





キュレルリップケアバーム




Amazon5個入り



こちらは普通のリップバージョン。

夜用と比べるとかなりサラッとしています。

私は断然夜用をお勧めします。





こちらはデンタルピルクリーム