避暑地と言われている地域が温暖化で避暑地とは言えなくなっているのですが、私の向こうの部屋はエアコンはありません。。

地域一帯のホテルでエアコンを設置しているところは1箇所も無いのです。と言うのも夏場の平均気温が23度だったからです。それももう過去形になってしまいました。

毎年平均気温が上がり、、、
私が滞在して居た期間で1番高い日は気温32度。
(日陰で計測なので日向は35度はあったと思います)
平均して28度はありました。

その上、とにかく湿度が高い。
扇風機をつけないと室温30度以上になり、湿度は90%くらいです。熱中症になる条件です。

今は家に帰って来ているのでクーラーのお部屋でカラッとして居てとっても涼しく快適なのですが、あまりにも向こうが酷すぎました。。

トラウマです。。

扇風機とサーキュレーターを5台つけてやっと室温27度、湿度66%までになりましたがとにかく不快えーん

これではワンコがハァハァで苦しそう。。


一か八か、、


どこでもクーラーを購入してみました。
(どこでもクーラーはうちには必要ないのであちらに置いて来ました)



使用すると、、


↓↓↓↓↓↓


ここまで室温が下がり、湿度も下がりました。


とにかく除湿能力が凄いです。


そして排熱は外へ出してしまうので普通の除湿機とは違いとても涼しいです。



出来ればワンコのために20度くらいまで室温を下げたかったのですがそれは無理でした。

しかし普通の扇風機とは違いますし(本当にエアコンみたいな冷風が出てきます)、外へ排熱しますから、普通の除湿機とも違います。

排熱ダクトを断熱タイプにしたらさらに効果的だそうですが(付属でついているのは普通のホースで断熱タイプではありません)、私はその前に家に帰ってきてしまったのでこちらは購入していません。しかしもしまた夏場にあちらに行くことがあれば(たぶんもう行きません。凝りましたえーん)この断熱排気ホースに変えて使ってみたいと思います。↓↓↓↓↓


総評価としまして、、

こういったタイプの冷風機は評価が割れますが無いよりはあった方が絶対に良いです。しかしもちろんなのですが普通の住宅にエアコンなしでリビングやダイニングにこれ一つ設置しても冷えないと思います。(除湿能力は凄いですが)

キッチンだけが暑い、部屋の温度を上げずに涼しく除湿したい、エアコンを設置できないお部屋にいらっしゃる方にはとってもおすすめです。

Amazon限定のブラック、とてもカッコ良かったです。インテリアになじみます。
↓↓↓↓↓




あとこちらも購入しましたが、こちらは家に持って帰って来たのでまた再レポートしますね(^ ^)
お値段お高めのサーキュレーターですが、DCモーターなので、節電、静音タイプです。





今まで何台もサーキュレーターを購入してきましたが群を抜いてナンバーワンです。小さいのに超ハイパワー!これは心からオススメ出来ます。またレポしますキラキラ