大臣が数名千葉に来ていますが、私が知らなかった事。
それは大臣が来るとお偉い様という事で警備が必要なのと、役所もこの忙しいのに何人も視察についていかないといけないとうことで、人出がさらに足りなくなると言う事で役所で働く友達が嘆いていました。

ただでさえ人数が足りず、電話も鳴りっぱなしのパンク状態、もちろん24時間体制だそうですが、それでもとにかく今回の災害は一部の地域ではなく、千葉県全体なので、一気に役所に全住民から問い合わせがくるという感じだそうです。また役所へ直接問い合わせに来る人も溢れるほどいるので、大臣訪問は迷惑でしかないと言っていました。

千葉県民からしたら大臣各人もやっときたかと言う感じですが、働く現場の人々は本当に大変です。もちろん大臣も遊びに来ているわけではないので大変です。お互い、、大変です。

住民の方々には役所に来てもらっても人手は足りないし、対応出来ないし、何も出来ない事ももどかしいと言っていました。人の応援と車の応援がたくさんあればなんとか対応出来るのに、役所の人間だけでは無理があるし、かと言って一般の人が役所の仕事ができるわけがないので、もう何も出来ないと言っていました。

また、独居老人、障害のある人の生存を最優先したいので、家族がいて若い方は来所を控えて欲しいそうです。