こんばんは。今日は道を挟んだお家とガソリンスタンドとその周辺が停電しました。。

まだ停電は解消されていません。なぜ落ち着いたと思ったのにまた停電なの、、。。

東電の停電地域にまた載ってないですし。。これだけの想定外の台風と想定外の被害なので、全く把握出来ていないんですよね。

酷いところは復旧まであと2週間。もしかしたらもっとかかるかもしれない。。

千葉のみなさん!!東電だけでなく全国の電力会社の方が頑張ってくれています。北電、東北、関西、その他、他県より、たくさんの方々が私たちのために遥か遠くから駆けつけてくれています。辛いですが、一緒に頑張りましょう!!



私の方は今日は弟夫婦が応援に来てくれてかなり助かりました。とにかくゴミが多すぎます。和室の雨漏りが1番ひどいので、濡れたものをほとんど捨てることになりましたが、30リッターのゴミ袋、34袋分も出てしまいました。弟が捨てに行ってくれたので本当に助かりました。
そして今月、資源ごみが台風の影響でお休みで出せないでいたのですが、弟が持って行ってくれました。。改めて本当に助かりました。ありがとう!


しかし和室、かなりまずいことになっています。。

弟が「なんか和室さ、前より黄色くない?」と言うので天井を見上げるとライトのカバーが茶色い。。
んん?なにこれ?なにあの茶色いの。


弟がカバーを外すと、、


うわっ!!!最悪です!
こんなところにも雨漏り被害が。。
天井や壁ばかり見ていたので全く気が付きませんでした。よく漏電しなかったなと思います。。


これもう完全に見えない内側、腐ってますよね。。


うちは大変風の通るところに家が建っています。そして土盛りしているので、他の家よりも高さが高いのです。つまり他の家よりも被害が大きいです。。
向かいのお宅に「アンバーさんの家があるからうちは被害少なくて助かるよ〜」と言われてしまいました。。



それから倒れた室外機を1人でお越してはいけないそうです!


マイナスの温度のガスが吹き出て凍傷などの怪我をする場合があるそうです。必ず専門の業者さんに頼まないといけないそうです。
私の部屋は二階なのですが私のエアコンの室外機、倒れてました。。もう本当に大変ですが、もっとひどい被害のおうちもたくさんあります。みなさん頑張りましょう!!


弟の奥さんが美味しいわらび餅を買ってきてくれて久しぶりにホッとしました。
柔らかくて美味しかった。


夜はぷーちゃんも一緒にお散歩へ。


僕もいるよおねがい


2人一緒に撮りたいのにこの距離感。ギリギリ写るか写らないかみたいな、、。


夜はなにを食べようかとスマホで検索してたら、鼎泰豊の食べられるお店を見つけたので行ってきました台湾で食べた味そのもので感動しました。
鼎泰豊で働いていた方がオープンさせたお店で台湾の鼎泰豊よりお値段は高いのですが、全く同じ味でした。

みんなで明るいところでご飯を食べられる幸せ、噛みしめました。こんな日常は当たり前じゃないんだ。。今まで気がつかなかった、、、。

そして電気に頼る生活がどれほど便利でどれほど怖いか。。

弟が発電機を買って見せてもらったのでそのことについてもまた書きますね。使わせてもらいましたが、とても使いやすかったです。