こんばんは。やはり昨日からゴミの受け入れを開始した地域が多いようです。かなり並びますので時間は相当かかるものと思っていた方が良いです。
また、地域によるかと思いますが、台風15号による大型のゴミは無料で捨てることができますが、役所に行ってその証明書が必要な場合があります。

私のところはその証明が必要なので、かなり手間がかかりました。その証明というのは被災写真です。
台風15号によって出たゴミだと証明しないと捨てることができなかったので知らなかった方は被災写真を撮っていないので有料となっていました。

自治体によって違いますので必ず確認してからゴミ出しをした方が良いです。

また、昨日役所へ行って聞いたのですが、どこが停電していて、どこが停電していないのかいまだに把握出来ていないとの事でした。。確かにこれだけの被害は誰もが想定できなかったですよね。
だから私の地域が停電していても停電リストに載らなかったわけだと、、。
また道を挟んだ隣の地域がついていてこちらが付いていない。その反対も何度もありました。
まだ復旧まで2週間近くかかるところもあり、大変辛いと思いますが、今夜の大雨、どうにか何もなく過ごせますように。。

現在外は雨が降ってきました。かなり強い雨です。
朝方にかけて千葉県は大雨が予想されています。
特に南部の皆さん、無事でいてください。

そしてなかなか報道されない山武市の皆さん、大丈夫ですか?友人が山武市にいます。電気、水、電話回線、スマホ、全てが止まったままで報道もされない。山武市は山武杉という杉が数多く生えており山武杉は千葉県の杉林面積の17.8%を占めているそうです。それが台風15号により数多く倒れ、電信柱をなぎ倒し、車も通れず役場、警察、全て止まったままだと二日前に会った時に話していました。
※友人は軽自動車なので、電信柱の倒れた隙間をギリギリ通って車で50分の職場まで通っているそうです。普通車は通れないと言っていました。

会った時は、山武市はスマホの電波も全く通らないと言っていたのでその後、どうなったのか分かりません、、とても心配です。報道陣の皆さん、山武市にも取材に行って欲しいです。。よろしくお願いします。



ツイッターで見て感動したのですが、成田イオンの駐車場に北電、東北電力、関西電力、中部電力各社が集合しここから出発して各地域へむかっていたそうです。全国の作業員の皆様、本当に本当に感謝です。ありがとうございます!
※ツイッター画像お借りします。




※罹災証明書について
必ず被災した場所の写真を撮っておくことが大切で、印鑑も必要でした。

※ブログについて
昨日から通常ブログに戻ると言いつつ戻れませんでした。例の件ですが、18日までには記事をアップしなければいけないのと、記事数も多い為、早く書かなければならず、本当に今日から戻ります。よろしくお願いします。