昨日からの停電。
朝方復旧しましたが、1番長かったです。
たった8時間程度の停電でこんなに辛いんだから、
3日目、4日目の停電の方がどんなに辛いか、、。
昨日は停電のため、車内で過ごしましたが腰が痛くて全く眠れませんでした。
ワンコはスヤスヤ眠ってくれたのでよかったです。


非常灯にペットボトルの水を置いて、光を拡散して灯を保っていました。
涼しいけど腰が痛すぎて眠れない、、そしてガソリンがどんどん減っていく。。


そして朝、すぐにガソリンスタンドに向かいました。
昨日まで営業停止でしたが、今日は数量限定、あるだけという事で、並びましたが無事ガソリンを入れることが出来ました。


私たちの地域についてはテレビでは全く報道されず。
東京に近い千葉は何もなかったかのごとく、無視されてます。
ただ都内の雷がすごかった、雨がすごかったという報道だけ何度も見ました。だから?って思ってしまう。。
こっちは雨、雷、台風、停電で被災しているのに
東京は雷だけで大騒ぎ。雪の時もそう。
ちょっと薄っすら積もっただけで大騒ぎ。。
安倍政権は、東京さえ何もなければ他の地域なんてどうでも良いんだろうな。安倍さん、千葉に来てみたらどうですか?倒木や電柱が倒れていて来れないと思いますけど、その現状も見るべきだと思います。東京都内が被災しないと完全無視。。


先ほど被害の大きかった地域の友達と話してきました。友達のところは停電して4日目。ライフライン全て遮断されています。
なので、水風呂だし、暑くて眠れないし、トイレも流れないし、電波も届かないので情報が全く分からないと言っていました。
また道も電信柱が倒れ、配線がむき出しでそこから火花が散っており、あちらこちらで火災が発生しているとのこと。

でも警察も消防も救急も全て被災しているので、電話しても繋がらないそうです。地獄ですよね。。

また、そこは田舎なので高齢の年寄りが一人暮らしをしているそうで、すでに亡くなっていると分かっている人がいるそうですが、ライフラインが繋がらないので、そのまま放置されていると言っていました。信じられないです、、。

そして仕事中、家にワンコたちを置けないので、停電していない地域にまで行ってペットホテルにあずけているとのこと。
しかしどこもいっぱいで、スイートルームしか空いておらず、ワンコ一泊2万円だそうです。。
だったら仕事休んで車の中でワンコといたいって言ってました。。私もそう思います、、。

そして、私は昨日、いつになったら停電が復旧するのかずっと東京電力の停電情報を見ていたのですが、なんと、うちの地域が停電していないことになっていました。何度も何度も確認しましたが、停電していないことになっていました。なぜ?本当のことを隠すんだろう。だから報道されないんだなって思いました。

こちら現在の様子。
現在でもこのような悲惨な状態です。


昨日よりは涼しいとはいえ、これでは熱中症になってしまう。。

私も昨日の車中泊はとても辛かった。。腰が痛くて眠れませんでした。


そしてメッセージありがとうございます。
うちはまだマシな方です。。台風による停電時、家のWi-fiは使えませんが、ポケットWi-fiも契約しているので昨日はそちらは使えました。
※台風の時は全くなにもかも使えませんでした。


こんなにも電気に頼る生活をしているんだということ、そして政府は何もしてくれないんだということが今回本当によく分かりました。