なんだか、、心無いメッセージが来ました。
私が台風被害にあって、台風のことしかアップできていないので、台風記事はつまらないからいつもの買い物ブログを買いて欲しい。ということでした。

人の心ってそんなものなのかな、、。しかもそうおっしゃる方が2名ほど居まして、読者もやめるとの事でした。それはどうぞなのですが、、。

そうおっしゃる方々、今は他人事だと思いますが、明日は我が身ということが分からないのかな。と思ってしまいました。

これだけの大規模停電でたくさんの人が苦しんで私も車中泊を虐げられ、電気もつかない、インターネットも繋がらない。そんな中で過ごしました。

お年寄り、子供、動物はもっと大変だったと思います。亡くなられた方も亡くなったペットもたくさんいます。なのにその報道もされていません。テレビ各局災害の報道をほとんどしないのは、災害を報道してしまうと、内閣の支持率が下がるからだと聞きました。
だからこんな時に韓国の文在寅をトップニュースにして特集したり、台風災害のことはやらず内閣改造をメインに報道するんですよね。もう小泉進次郎が出てくるたび、吐き気がするようになりました。


でもこればかりは実際体験しないと辛さが分からないのとメディアでも報道しないので、どれだけの人が苦しんでいるのか、他県の方はわからないですよね。
だけど、、そのように言われて寂しかったです。


私の隣の市が未だ停電で5日目です。冷蔵庫の中のものは腐るのは当然ですが、ゴミも出せず異臭が漂っているそうです。家にも帰れず、避難所生活。
自衛隊の風呂だって南部の方ばかりで、北部の方は何も支援されず苦しんでいます。

※現在の停電情報 



うちは今電気が付くので、お風呂に入れない方、ワンちゃん猫ちゃんのいるお家で停電している方は涼しいところへどうぞと声をかけています。

東京からすぐなのに、こんな生活をしている人たちもたくさんいます。それが全く伝わっていない。。

つまり、自分の県以外の災害については、伝わってこないと言うことですよね。同じ日本なのに。。

私も自分の県以外の災害については、テレビで見る程度しか伝わってこないので、それが全てだと信じ込んでいました。しかしそれってほんのほんのほんの一部だったんだなと身をもってわかりました。

メディアは電線が折れて建物が崩れて人が亡くなって自衛隊が来るところしか報道しません。「画像」的に面白いとメディアが思うところしか取材に来ないんですよね。視聴率のために。

電線が折れて火花が散り火災になって、建物も崩れ道が遮断され、人が亡くなっているのに放置されている北西、北東の地域もあります。なのに自衛隊の派遣もありません。

さらに追い討ちをかけるのは、職場がそれでも休みにならないこと。勤務先は電気が通ったので行かないといけないそうです。自宅は停電しているままなのに、通勤ですよ、、。倒れた電信柱の下をギリギリ通って、信号が止まり倒木のある道路をお互い譲りながら。
※警察、消防、一切連絡が取れないそうです。

普段40分で通勤出来るところを2時間かけて通勤している友人もいます。
職場は煌々と明かりが灯って、冷房ガンガンかけて、お店のドアを開けながらの営業。冷気がどんどん外へ流れていくのをみて、やるせない気持ちになったそうです。こんなときだから休みにしたら良いのに、絶対休めないそうです。。
※会社が許さない


その友達は涙ぐんでいました。お客さんもこんなときだから、全く来ないのに馬鹿みたいだと。。早く家に帰って片付けたいと言っていました。

またブログですが、この台風災害を一切無視してお買い物ブログを書くことも出来ました。
まるでなかったかのように。その方が見ている方も楽しかったかもしれません。しかし、実体験しているので伝えることによって今後の災害時に備えることもできると思います。マスメディアが報道してくれないので実情をアップすることも大事だと思います。

本当、日本て信じられない!!
良い国だなんて思えなくなりました。
いや、その前に県に責任がありますね。
森田知事の指揮では不安ばかりだとみんな言ってます。


私は常にツイッター情報をあてにしていました。でないとどこが通行止めで、どこが冠水していて、どこのガソリンスタンドが営業していて、どこのスーパーがやっている等、全く分からないからです。避難所についてもツイッター情報が1番早くて詳しかったです。一般人の方の投稿が1番役に立ちました。

もちろん、いつまでもこうしていても前は向けないので、今日か明日には通常ブログに戻りますが、あまり国や県、日本を信用して生きていると自分がバカを見ると思いました。なので、一般人の方々の個人の投稿は今回本当に役に立ちました。ありがとうございました。