1 Term留学へ。 | nyoriの育児日記

nyoriの育児日記

フルタイムワーキングママ。
夫、ムスメ、わんこと暮らしています
育児、料理、キッズファッション、美容などをたらたらと。

「海外の学校経験してみたいなー」


という何気ないムスメの一言から、じゃあいってみる?と調べ始めたのが1月ごろ。


3月くらいに国を決めて、いろんな書類出して、学校が決まったのが5月初旬。そこからホームステイ先が決まったのが5月下旬、Visaがおりたのが6月初旬。

7月から約3ヶ月の1Term留学にいくことになりました。


書類準備はまあまあ大変でした。

申込の書き込みの書類もそうだけど、

戸籍謄本を英訳、

学校成績を2年分くらいだったかな。

英語力の証明(インター行ってるならいらないかも、といわれたけど一応もってる英検をだした)

学費を賄えることを証明する預金残高の証明!

本人によるなぜ留学したいのか、のエッセイw 

若干謎なこと書いてあったけどあえてなおさずそのまま出した。


などなど。


お金もどこすこ減っていったけど公立の学校に行くので学費は割と安く、夏休みの豪勢な旅行代程度におさまったようなおさまってないような。。

なんにせよ物価がどこへ行っても高いので仕方がないですね。。


これから出発までパッキングがんばって、送り出すことになります。

さみしいなー。でもきっと一生忘れないできごとになるよ!


と信じてます。

13歳の留学、楽しくすごせますようにー!


▪️留学用に買ったものの一部