SMAP×SMAP見て、生放送の撮り直しが効かない中、つたない言葉もあったけどメンバーそれぞれの地震にあったときの状況、今思っていることなど聞けてよかったと思う。伝えることの難しさ、今回の地震のことを私もまとめてブログに載せようと何度も下書きを打ち込んでみたけど、何だか違う気がして書き直し続けている。本当に言葉は難しい。
募金や節電などは誰でもできるけど、激励の言葉や歌をテレビを通して伝えられる芸能人(特にSMAP)には頑張ってほしい。笑えることの大切さ、中居さん、伝えてください。勇気付けられる素晴らしい歌、歌い続けてください。今日の「どうか届きますように」泣きながら一緒に歌いました。
被災地以外の人が普通の生活をして経済を回すことも、大切な復興事業だと思います。明日から仕事が再開する方、頑張ってください。
私が勤めるヤマト運輸でも日々配達エリアが拡大しています。自衛隊の方の頑張りで通行可能な地域が増えているからだそうです。それでも営業所引き取りや、被害にあった営業所には配送できないので離れた地域に取りに行ってもらうなどまだまだ条件が多いけど、前進の兆しが見えていると思います。
原発の問題、良くなっているのかわからない不安はある。「雨の日極力外に出るな!?」配達を仕事にしている人は無理な話です。素人が介入できない問題だからこそ命がけで頑張っているひとにエールを送りたい。放水作業にあたる「東京消防庁ハイパーレスキュー隊」、映画「日本沈没」の時みたいに、生きる希望をください。
ガソリンスタンドの行列、バカみたい。私は普段から給油ランプがついてから入れるので今回もまだ焦っていません。まだ3目盛あるし。ランプついてからもいい加減走れるし。東京からの帰りに高速上でついてもヤバイと思うくらいで入れるのは次の日だもん。
いつの日か「あんな大変なこと、あったね」と早く笑い話になるように復興支援に努力していきましょう。被災者も支援者も無理をしたら続かないから楽しいことに置き換えたり、この辛さの向こうに絶対幸せがあると信じよう!