朝からテツ!! | るあ☆の和みある稔り  ~なごみあるみのり~

朝からテツ!!

今朝、街の駅のホームでテツらしき方を見かけました。

あ、テツは鉄道のテツね。

望遠レンズがいくつも付いたカメラ、三脚が入ってるであろうケース、そしてパンパンのリュック…彼はテツに違いない!

ウチの私鉄じゃなくて、隣のホームに停まってる第3セクターの方を撮影するみたいでした。

この電車面白いんですよ!

ちょっと前まで手で開けるドアがあったの!

専門時代はJRに乗り入れてて、何回か乗ったことあるんだけど、三ヶ所あるドアの真ん中が手で開けるタイプ!そこだけ両開き。

これが結構重いんだ!お年寄りは上手く開けられないの…

アタシですら苦労した(;^_^A

今はボタンで開閉するようになったけど、何でそういうドアにしてたか今でも疑問(?_?)


聞いた話によると、ボタンで開閉するのって雪国仕様らしいね?中に雪が入らないようにするためだとか。

地元はJRも第3セクターもそうだけどね。



ゴールデンウィークだから、全国津々浦々にテツさんがいるのかな~??



明日から休みだーー\(^O^)/