今は小さい頃からアルファベットを勉強する子も多い為、コードの読み方も早くから覚える子も多いです流れ星

 

 

ピアノアドベンチャーという教材は早くからコードネームが出てきますね。

(教室で使用しています)

 

 

 

 

体感としては小学校2年生ぐらいになるとしっかり覚える事が出来るというイメージですニコニコメジャーとマイナーの違い、意味もしっかり分かってきます。

 

 

 

 

一年生だとまだ少し怪しいかなぁ....泣き笑い

 

 

 

 

ですので小学校2年生ぐらいからコードを取り入れる事をオススメします二重丸

 

 

 

 

まずは3和音をしっかり弾けるようにしていきましょうびっくりマーク

こちらのバスティン本もスケール、移調も一緒に出来るので

オススメです。

 

 

1曲が短いので子供も弾きやすいようです流れ星

 

 

 

 

レッツチャレンジびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

童謡をPOPSアレンジしています流れ星

 

 

 

 

 

【profile】

森 繭子/ど〜もMORI

 

東邦音楽大学付属東邦高等学校 ピアノ科卒業
洗足音楽大学 ジャズ科 入学
メーザーハウスジャズピアノ科 卒業
在学中にヤマハグレード 指導5級 取得

ヤマハアンサンブルフェスティバル1996
1997エレクトーン部門、個人の部の市大会優勝
アンサンブルクラスでは県大会優勝

MBSこども音楽コンクール第46回合唱コンクール
和歌山県田辺市立第三小学校の伴奏者として出場し
県大会優勝

2012年国内最大級のジャズフェスティバル
『東京 JAZZ CIRCUIT 2012 BEATLES JAZZ in Marunouchi』に出演

2022年『みんなのおけいこナビ』から
トルコ行進曲~ボサノバver~出版
(全国にて販売中)https://minnano-okeiko.com/universal-gassou/

 

 

2024年第7回クリスタルピアノコンクール

アレンジ部門エメラルド賞受賞(2位)